京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:130
総数:390427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

オリジナルフリスビー

画像1画像2
 紙コップを使ってオリジナルフリスビーを作りました。紙コップとはさみ,ホッチキスを使って簡単に作ることができます。みんな好きな色を選んで,きれいな模様や絵を描いていました。作ったあとは,外で思いっきり自分のフリスビーを使って遊びました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

個別学習

画像1画像2
 えのき学級には個別学習の時間があります。それぞれの課題に応じた学習です。しかしすべての時間,個別で学習するのではなく,全体学びの時間も取り入れています。みんなで算数の文章問題に取り組みました。えのき学級の学級目標「みんなで考える」学習ですね。

学校再開!

画像1
画像2
 6月1日(月)から始まったウォーミングアップ期間が終わり,今日から本格的に学校が始まりました。学校にいつもの活気が戻ってきました。マスクをしたり,手洗いを何度もしたりしますが,みんな笑顔になりました。子どもたちだけではなく,教職員も笑顔です。やっぱり学校に子どもがいるのはうれしいです。
 これから毎日ではないかもしれませんが,校長室からホームページをアップしていきます。ここでお話しすることは,学校の様子やクイズ,今日は何の日,ちょっとした小ネタなど,さまざまなジャンルでお伝えしようと思います。

 第1日目は,「あさがお」についてのお話。
 学校のグリーンカーテンのあさがおが咲き始めました。あさがおってどうしてそんな名前になったかのお話です。あさがおは,早朝に咲き「朝の顔」であるから朝顔である,って思っている人も多いはず。
 正確にはそうではなく,早朝に咲いて,昼にはしぼんでしまうのを「朝の美人の顔」にたとえた,「朝の容花(かおばな)」の意味だそうです。
 あさがおは一年生も育てています。きれいな花をたくさん咲かせてほしいですね。

算数科「文字と式」

画像1
 今回は,式と図をつなげて考えていきました。どう考えたのか説明をしたり,友だちの意見から理解しようと頑張ったり,それぞれの努力がありました。やはり一緒に学習をすることで,自分以外の意見があるということはとても大切ですね。発表,大事にしていきたいです!

心情を考えて

画像1
 国語科の「帰り道」の学習で,今回は律と周也の心の距離について考えていきました。場面ごとにそれぞれの気持ちがどこにあるのか考え,ノートを見せ合いました。全体の場では,根拠となる文章を伝えていき,これまで以上に文章を読み込んでいくことができました!

6年生の音楽

画像1画像2
 6年生の音楽は,今年度初です。「木星」という曲を知っていますか?子どもたちには,「Jupiter」という歌で馴染みがありました。今回はこの曲を聴いて,感じたことや気づいたことをつかんでいきました。久しぶりだったこともあるのか,いきいきと学習していました。
 

おはようございます

画像1
 日直の言葉からスタートする一日。やはり気持ちがいいですね。私自身もスイッチが入って大好きな瞬間です。ちなみに6年生からは一人で日直をしてもらっています。毎日頑張っていきましょう。

体育科 はばとび

画像1
 今日は,全員そろって はばとびをしました。とぶグループ,はかるグループ,それぞれ力を合わせて活動できていました。なれてくると交たいもスムーズで,たくさんとぶことができましたね!
 次回は,自分の記ろくにちょうせんしましょう!

理科 はじめてのテスト

画像1
 3年生になって はじまった理科の学習。今日は,はじめてのテストでした。

 一問ずつ,かくにんをしながら問題をといていきました。しゃしんをよく見て,問題をよく読んで,見直しまでしっかりできたでしょうか。次回は一人でときます!

モンシロチョウも,チョウになりました!もっとかんさつしたかったですが,時間がたっていたので にがしてあげました。元気でいてほしいですね。

選挙管理委員

画像1
 児童会選挙が間もなくひらかれます。それを伝えに各クラスに5年生学級代表が行ってくれました。選挙当日には司会もしてくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp