京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。Aグループのみなさんは,初めての給食でしたね!今日の残菜もとっても少なかったです。今日も「おいしかった〜」の声が沢山聞こえて,調理員さんもにっこにこでした。学校が始まり,みんなと給食が食べられることは,こんなにも幸せなことだったのですね!また明日の給食が楽しみです。
画像1
画像2

給食二日目!

画像1画像2
 Aグループの子どもたちも,給食がスタートしました!久々の給食はやはり嬉しかったようです。今回のグループも頑張って静かに食べていました。また,給食の感想を一生懸命書いてくれた子どもたちもいました。感謝の気持ちも大切にしたいですね。

いろいろな話を聞いたよ

うんちで健康チェック。

みんないろいろなうんちについて

予想をしながら,お話を聞くことができました。



生活では,学校探検。

今日の話を聞いて,1年生に上手に伝えられるかな。

楽しみですね。
画像1
画像2

頑張った成果!

画像1
 国語科の「話す・聞く」テスト,そして算数科の「対称な図形」のテストを行いました。家庭,そして学校でも頑張ってきたことをいかして,少しでもいい点を取りたい,成果を出したいという強い思いを感じました。よく頑張りました!結果を受け取り,さらに力をつけていってほしいと思います。

ミニトマト元気かな

休み時間に,ミニトマトのことを心配して

水やりや雑草を抜く子どもたちの様子が見られました。

大きくなったミニトマトの実を嬉しそうに

話をしてくれました。

赤くなるのが,楽しみですね。
画像1
画像2

授業の合間に

画像1
 黒板を消そうと自分から動いてくれる子どもたち。やろうとするきっかけは何であれ,やり切ってくれること。思いやりと責任感。どれも素晴らしいことです。いつでもこの気持ちを大切にしてほしいです。

待ってました!給食時間!6

画像1
画像2
(なっちゃん)「わたしがどこの部屋にいたかわかった?そうよ理科室よ。でもね,だれも校長先生に答えに来てくれなかったって,校長先生がさみしそうに話していたわよ。」

(なっちゃん)「わたしは今,理科の準備室にいるのよ。いろいろな道具がはいっているわ。3年生から理科が始まるんだって。」

(なっちゃん)「給食が始まったんでしょ。わたし知っているのよ。だって,いいにおいがしてきたんだもの。わたしも食べたかったわ。でもね,わたしには誰も給食を持ってきてくれないの。食べたいのに・・・。」

待ってました!給食時間!5

画像1
画像2
画像3
 養正小学校の教職員の中には,久しぶり(小学校以来)に給食を食べる人がいます。また,京都市出身ではない教職員にとっては,初めての京都市での給食です。
 京都市の給食は自校給食ですので,学校で作っています。給食調理員さんや栄養の先生たちで作られています。今日のチャウダーは,既製品のルーは使いません。すべて手作りです。ですので,とってもおいしいです。
 教室を回っていると,「このトロトロのチャウダーがおいしい!」「ツナサンド最高!」という声が聞こえてきます。手作りの給食は,心も温かくしてくれますね。

待ってました!給食時間!4

画像1
画像2
画像3
 Aグループの子どもたちにとっては,今年度初めての給食です。今日はツナサンドとチャウダーがメニューで,楽しみにしている子どもも多かったです。
 4時間目にはおなかがすいてきます。そこにいいにおいが・・・。思わずおなかが鳴ってしまいそうです。
 昨日に引き続き,少し寂しい給食時間ではありましたが,静かに,そしておいしそうに食べている子どもたちは笑顔でした。

そうじのしあげに

画像1
 今週から,昼休みの後に教室とろう下のそうじをしています。今日のそうじの後,そうじ用ロッカーを見た人が一言!
「ほうきのひも かけたらいいやん!」
 それを聞いて,先生も見てみると,ほうきがロッカーの中でぐちゃぐちゃに…。その後,ひものついているほうきを,フックにかけてくれました!
 かたづけまで かんぺきな3年生でした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp