京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up32
昨日:114
総数:282340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 算数 『体積』

画像1画像2
今日は,授業終わりに自分たちで「まとめ」にあたることばを導き出すことができており,感心しました。ノートも丁寧に書くことができていますね。

きゅうしょくクイズ

 きょうの きゅうしょくクイズは きょうの きゅうしょくの「きりぼしだいこんの さんばいず」にも つかわれている「きりぼしだいこん」についてです。 きりぼしだいこんは,だいこんを どのようにして つくったものでしょうか?
1.ほして
2.おしつぶして
3.くさらせて

 こたえ:1.ほして
きりぼしだいこんは,だいこんを ほして つくります。しょくもつせんいや カルシウムが おおく ふくまれています。
画像1

6月の掲示物づくり

画像1
 教室に飾る6月の掲示物を作りました。みんなでカタツムリやアジサイを折り紙で折ったり,6月をイメージした絵を描いたりしました。集中して黙々と取り組む姿は,とても素晴らしかったです。

掃除がんばっています!!

画像1
 掃除時間の様子です。5年生のお兄さんが,新しくえのき学級に入った下級生2人のお手本になるような姿を見せてくれています。短い時間の掃除ですが,教室がピカピカになりました。

自分の顔を描こう

画像1画像2
 今日は図画工作の学習で自分の顔を描きました。手の大きさを使って輪郭の大きさを決めて,パーツをひとつひとつ丁寧に描いていきました。細かいところは鏡を使って確認したり,髪の毛を1本1本を描いて本物らしさを出したり,工夫いっぱいの1枚が完成しました。

墨を使って・・・

画像1画像2
 「墨液」といえば書写。そんなことはありません。今回の図工では,墨液を使って絵を描いてみました。水彩画のような鮮やかな見た目にはなりませんが,渋い雰囲気のすてきな絵が仕上がってきました。最初は戸惑いながら描いていた子どもたちも,最後は,自信をもって堂々と描いていました。

給食当番

画像1画像2
 おいしい給食。身だしなみを完璧にして,給食当番を頑張ってくれています。みんなのために一生懸命頑張る姿,とても格好いいですよ。

大切な時間

画像1
 やはり友だちはいいものです。一緒に話しているだけで楽しめます。明日からは全員登校,さらに楽しい時間が増えるといいですね。

音楽室

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「わたし,ピアノが大好きなの。だって,すてきな音が聞こえるでしょ?ドとレがどこかわかるのよ。すごいでしょ。」

(なっちゃん)「あれ?このお部屋には机がないのね。どうしてかしら?勉強できないじゃないの?」

(なっちゃん)「ピアノだけじゃなくて,オルガンもあるのね。ほかにはどんな楽器があるのかしら。いっぱい音をならしてみたいわ。」

(なっちゃん)「昔の人の写真がはってあるのね。この人たちは何をしていた人たちなのかしら。ベートーベンって書いてある。ジャジャジャジャーンの人ね。わたし知ってるのよ。」

 音楽室には,たくさんの楽器があります。それにしても,どうして机がないのでしょう?一度考えてみてください。

5年 熱中症について・身体計測

画像1
画像2
 身体計測前に,熱中症について養護の先生に教えていただきました。熱中症の症状について知り,対策についてはみんなで考え,発表することができていました。その後の身体計測も素晴らしい態度で臨むことができました。写真のように,待ち時間も,ソーシャルディスタンスばっちりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp