京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:88
総数:391772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

初めての給食

画像1
 今日はえのき学級の1年生にとって初めての給食の日でした。上級生のお兄さんたちに混ざって給食の準備をがんばりました。給食も最後までしっかりと食べられていました。

歯みがき頑張ろう!

画像1
 給食が始まったので歯磨きタイムも始まりました。これから毎日給食後にあります。きれいに磨いて虫歯のない歯を目指していきましょう!

そうじもしっかり!

画像1
1年生と3年生が協力して掃除をしていました。場所を分担して教室をきれいにしてくれました。

うんちで健康チェック!!

画像1
 今日は養護教諭から「うんちの話」を聞きました。うんちの話と聞いて,最初は顔をしかめていた子もいましたが,うんちの形やにおいで自分の健康状態がわかると知って驚いていました。これからの季節,冷たい物の食べ過ぎや飲み過ぎでおなかを壊してしまわないように気をつけてほしいと思います。

きゅうしょくクイズ

画像1
 きょうの きゅうしょくクイズ です!きょうの きゅうしょくの「とうにゅうのみそしる」に つかわれている「とうにゅう」は,なにから できているでしょう?

 こたえは・・・3.大豆(だいず)
 だいずを しぼってできた しるを 豆乳(とうにゅう)といいます。

音楽科 リズムでなかよくなろう

画像1
 今日は,3年生になってはじめての音楽科でした。1年間の学習について知った後,手びょうしでリズムゲームをしました。友だちの音をよく聞いて,手をうつことができていました!

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,むぎごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁でした。久々の給食!「やっぱり,給食はいいなぁ〜」という声が教室や職員室から聞こえてきました。初日から,魚料理ということで,1年生は上手に食べられるかな…と心配していましたが,みんな上手に骨をとって食べることができました。
 今日の残菜は,とても少なかったようです。調理員さんも驚いておられました。新型コロナウイルスの影響によりいつもと少し違う給食時間で,戸惑うこともありましたが,やっぱりみんなで食べる給食はおいしいですね!子どもも先生も調理員さんも,今日はいつもに増して笑顔が多かったなぁと感じました。

体育科 はばとび

画像1
 今日から,はばとびをはじめました。今日のめあては「ふみ切り足」を見つけることです。うまく ふみきることができると,高く,遠くへとぶことができますよ。メジャーを使って,友だちの記ろくをはかることもできました!

きゅうしょくたんていになろう!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生にとって初めての給食でした。給食の前に,給食のお約束についてみんなで勉強をしました。給食探偵になったつもりで,たくさんの問題を解決してくれました。ムシメガネを使いながら,自分の意見を元気よく発表してくれました。
 また,エプロンのたたみうたを歌いながら,エプロンのたたみ方を練習しました。あごや手を上手に使って,小さな体で少し大きなエプロンをたたむ姿は,たくましかったです。
 これからも,給食の問題を解決しながら,楽しい給食時間を作っていきましょうね!

文章を見直す

画像1
 今日の国語科の学習で教科書に書かれている文章をまとめました。早くまとめられた子のノートを見ると,指定された文字数を超えたので,自ら文章を見直し,必要のない言葉を赤ペンで消していました。自分が作った文章を消す作業は文章理解を深めるのにとても良いことです。このような見直しがクラス中に広がると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp