最新更新日:2024/03/26 | |
本日:6
昨日:130 総数:390411 |
社会科 「世界の中の国土」
昨日ホームページに載せました世界地図を使って学習を進めました。地図に書かれていることで分かることや地図を見て気が付いたことなどを出し合いました。多くの意見が出てきたのが嬉しかったです。
中間休み(校長先生)「なっちゃん,どうしたの?なんだか元気がないね。何かあったのかな?」 (なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」 (校長先生)「なっちゃん!大丈夫?どうしたんだい?」 (なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」 なっちゃんはどうしてしまったのでしょう。昨日のことが関係しているのでしょうか。心配ななっちゃんです。 明日は「世界の中の日本」を学習します。
明日の社会は,世界地図を使って学習します。家庭学習でも取り組んでもらいましたが,正しい日本の位置を理解してもらおうと考えています。どんな授業になるのか先生も今から楽しみです。
ハンドサインはしっかり出しましょう。
養正小学校では友だちの意見を聞いて,自分の意見と照らし合わせるためにハンドサインを大切にしています。自分の意見がもてると文章理解が進みます。常に友だちの意見を聞き自分の意見と照らし合わせ深い読みができるようになっていきましょう。
学習に夢中です。算数科「整数と小数」
いよいよ明日はテストです。整数と小数の学習では,「小数点」と「倍や〇分の1」の関係が大切でした。今日,寝る前にもう一度復習をして寝るようにしましょう。
学習が終わったあとは
学習が終わると,何も言わずに黒板を綺麗にしてくれる友だちがいました。はじめだけかと思うと,最後まで綺麗にしてくれていました。とっても素敵な姿でした。
国語科「なまえつけてよ」国語科 図書館たんていだん
きのうの問題は,分かりましたか?
「ヒマワリ」はしょく物なので,「4」に分けられています。 今日の学習では,「『人の体』の本はどこにあるか」を自分で考えて,見つけた人もいました!ラベルを書く「くせ」をつけられるといいですね。 これは何のタネでしょう?
これはある野菜のタネです。さて何のタネでしょう?
明日,明後日の理科の学習でみんなでタネまきをしようと思っています。お楽しみに♪ |
|