京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up4
昨日:48
総数:285473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

角とその大きさ

 今日のAチームでも必殺お助けアイテムを使いながら考えたり,説明したりして180°を超える角の大きさの求め方を考えていきました。
画像1画像2

学習の様子 チームA

画像1画像2
昨日Bチームに負けないくらい今日のAチームも頑張って学習に取り組んでいました。

 写真は国語の学習の様子ですが,順番に自分の意見を貼りにきたり,みんなに考えを伝えたりしながら「白いぼうし」という物語を読み進めていきました。

分散登校6日目 チームA

画像1
分散登校6日目でした。Aチームの子どもたちは再開以来初めての給食と6時間授業でした。とても長く感じたのではないでしょうか。

5年 そうじ

画像1
今日は,簡単そうじ。床に落ちているごみを拾って教室をきれいにします。
…のはずだったのですが。気が付けば,ほうきを出してみんな真剣にそうじに取り組んでいました。短時間だったにも関わらず,教室がとてもきれいになりました。

きゅうしょくクイズ

 きょうの きゅうしょくクイズ です。
 きょうの きゅうしょくの「ツナサンドの ぐ」にも つかわれていた「ツナ」は,いったい なんのことでしょうか?
1.とりにく
2.まぐろ
3.さば

 こたえ:2.まぐろ
まぐろは,えいごで 「tuna(ツナ)」といいます。 

画像1

今日の給食

今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。Aグループのみなさんは,初めての給食でしたね!今日の残菜もとっても少なかったです。今日も「おいしかった〜」の声が沢山聞こえて,調理員さんもにっこにこでした。学校が始まり,みんなと給食が食べられることは,こんなにも幸せなことだったのですね!また明日の給食が楽しみです。
画像1
画像2

給食二日目!

画像1画像2
 Aグループの子どもたちも,給食がスタートしました!久々の給食はやはり嬉しかったようです。今回のグループも頑張って静かに食べていました。また,給食の感想を一生懸命書いてくれた子どもたちもいました。感謝の気持ちも大切にしたいですね。

いろいろな話を聞いたよ

うんちで健康チェック。

みんないろいろなうんちについて

予想をしながら,お話を聞くことができました。



生活では,学校探検。

今日の話を聞いて,1年生に上手に伝えられるかな。

楽しみですね。
画像1
画像2

頑張った成果!

画像1
 国語科の「話す・聞く」テスト,そして算数科の「対称な図形」のテストを行いました。家庭,そして学校でも頑張ってきたことをいかして,少しでもいい点を取りたい,成果を出したいという強い思いを感じました。よく頑張りました!結果を受け取り,さらに力をつけていってほしいと思います。

ミニトマト元気かな

休み時間に,ミニトマトのことを心配して

水やりや雑草を抜く子どもたちの様子が見られました。

大きくなったミニトマトの実を嬉しそうに

話をしてくれました。

赤くなるのが,楽しみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp