最新更新日:2024/04/23 | |
本日:53
昨日:69 総数:392244 |
理科 たねまき3年生のみなさんは,もう おぼえましたね!しょく物は,生き物です。 ひょうとグラフを勉強したよ
算数で「ひょうとグラフ」の勉強をしました。すきな遊びを数や◌でグラフに表すことで一番多い遊びや少ない遊び,比べることで気づくこともたくさんありました。
分散登校Bチーム3(なっちゃん)「!?・・・」 (じんたいくん)「ここがどこだかわかる?一人で来たの?」 (なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」 分散登校Bチームが勉強をがんばっている中,なっちゃんはある部屋に。がいこつくんとじんたいくんに声をかけられましたが,何も答えられなかったなっちゃんです。ここはどこでしょう?そして,なっちゃんはどうして何も返事しなかったのでしょう。 分散登校Bチーム2分散登校Bチーム1みんなが苦戦しているあの漢字…
4年生に入ってから学習した漢字の中で多くの人が苦戦しているのが「達」です。「達人」や「上達」などで使いますね。
しんにょうの形が取りづらそうな人もいます。ただ何より多いのが。右側の下半分です。 土と羊を組み合わせたものが正解ですね。(横画は3本です)間違いに多いのは,半のように横画が2本しかなかったり,4本あったりと難しい様子です。 もう一度自分の書いている「達」が正しく書けているか確認しましょう。ていねいな字を書いてばっちりなお友だちを紹介しておきます。 あわあわ手洗い
カメ?オオカミ?バイク?全部できていますか?今日も中間休みの終わりには,みんなしっかり手を洗っていました。
学習の様子 チームB
Bチームも1日目の最後の学習は社会でした。地図帳と白地図を見比べながら京都の位置関係や周囲の都道府県について学習を進めていきました。
そして昨日Aチームが唯一…となった○○県。Bチームは…なんとAチームよりも沈黙していました。 2日間かけても出てこなかった○○県は中部地方の山梨県でした!47都道府県みんなでばっちり覚えていきましょう! いちについて!よーいドン! チームB
Bチームも2か月遅れの50m走をしました!最後まで必死に走り抜けました!昨日のAチームも今日のBチームも3年生のお手本となるような姿勢で頑張っていました。
学習の様子 チームB
Bチームも国語の学習からスタートしました。同じ物語を読んでも読み手次第で感じ取り方がちがうのがおもしろいところですね!Aチームとはまた違った視点も出ていてよい学習になりました!
またみんなが揃ったときにそれぞれの発見や考えを共有していきましょう! |
|