京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up4
昨日:48
総数:285473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

きゅうしょくクイズ

画像1
 きょうの きゅうしょくクイズ です!きょうの きゅうしょくの「とうにゅうのみそしる」に つかわれている「とうにゅう」は,なにから できているでしょう?

 こたえは・・・3.大豆(だいず)
 だいずを しぼってできた しるを 豆乳(とうにゅう)といいます。

音楽科 リズムでなかよくなろう

画像1
 今日は,3年生になってはじめての音楽科でした。1年間の学習について知った後,手びょうしでリズムゲームをしました。友だちの音をよく聞いて,手をうつことができていました!

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,むぎごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁でした。久々の給食!「やっぱり,給食はいいなぁ〜」という声が教室や職員室から聞こえてきました。初日から,魚料理ということで,1年生は上手に食べられるかな…と心配していましたが,みんな上手に骨をとって食べることができました。
 今日の残菜は,とても少なかったようです。調理員さんも驚いておられました。新型コロナウイルスの影響によりいつもと少し違う給食時間で,戸惑うこともありましたが,やっぱりみんなで食べる給食はおいしいですね!子どもも先生も調理員さんも,今日はいつもに増して笑顔が多かったなぁと感じました。

体育科 はばとび

画像1
 今日から,はばとびをはじめました。今日のめあては「ふみ切り足」を見つけることです。うまく ふみきることができると,高く,遠くへとぶことができますよ。メジャーを使って,友だちの記ろくをはかることもできました!

きゅうしょくたんていになろう!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生にとって初めての給食でした。給食の前に,給食のお約束についてみんなで勉強をしました。給食探偵になったつもりで,たくさんの問題を解決してくれました。ムシメガネを使いながら,自分の意見を元気よく発表してくれました。
 また,エプロンのたたみうたを歌いながら,エプロンのたたみ方を練習しました。あごや手を上手に使って,小さな体で少し大きなエプロンをたたむ姿は,たくましかったです。
 これからも,給食の問題を解決しながら,楽しい給食時間を作っていきましょうね!

文章を見直す

画像1
 今日の国語科の学習で教科書に書かれている文章をまとめました。早くまとめられた子のノートを見ると,指定された文字数を超えたので,自ら文章を見直し,必要のない言葉を赤ペンで消していました。自分が作った文章を消す作業は文章理解を深めるのにとても良いことです。このような見直しがクラス中に広がると嬉しいです。

漢字の成り立ちを考えて

画像1
画像2
 今日は漢字の成り立ちを考えました。教科書から文字の種類を学んだあと,漢字ができるまでの歴史を教科書から読み取りました。

聴力検査

画像1
画像2
 現在の状況も考えてランチルームでの実施となりました。子どもたちは待っている時には,静かに待ち,検診が終わるとお礼の言葉を伝えて退出していました。とっても素敵な姿が見られました。

昼休みのあとは

画像1
 昼休みが終わると通常であれば掃除の時間になります。しかし,今は簡単掃除をしています。そして掃除が終わると,「歯磨きタイム」が始まります。綺麗な口は授業の集中力を生みます。それだけでなく,健康にも大きく影響します。歯ブラシを忘れず持ってくるようにお声かけよろしくお願いします。

算数科「体積」

画像1
 今日は複雑な体積の求め方を考えました。複雑な体積をいかに自分たちが知っている図形にして体積を求めるのかがポイントでした。今日はBグループのみの学習ですので,詳しい内容は明日のAグループが終わるとお知らせしたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp