京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up34
昨日:114
総数:282342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お助けアイテム!?

画像1画像2画像3
いま算数では,角とその大きさの学習をしていますね!
角度って何?どこを求めたらいいの?と悩んだ時のお助けアイテム?
を紹介します!

教科書11ページに作り方も載っています!
いらない紙でも作ることができます!ぜひ作ってみよう!

ちなみに3枚目の写真は何度かな?
ヒント! 直角2つ分ですよ!

ここはどこ?

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「わたし,今どこにいるかわかる?今までのお部屋とは違うのよ。」

(なっちゃん)「わたしね,校長先生からここのお部屋のこと教えてもらったの。なんていうお部屋か知りたい?」

(なっちゃん)「実はこの間,がいこつくんと,じんたいくんに会ったの。初めて見たから怖くて,びっくりしちゃったの。だから何もお話しせず,だまっちゃった。でもね,二人はとっても優しかったんだよ。」

(なっちゃん)「校長先生にお話を聞いてもらったら,そんな時は,自分から「こんにちは」って話しかけたらいいよ,って教えてもらったの。」

(なっちゃん)「困ったことがあったら,先生にお話ししてもいいんだよ,って教えてもらったの。小学校ってとっても楽しいところね。」

(なっちゃん)「このお部屋にはいろいろなものがあるのよ。お部屋のお名前わかったら,校長先生教えてあげてね。」

 小学校では,分からないことや困ってしまうことがあります。でも大丈夫。教職員の人達に聞けば,ちゃんと教えてくれます。学校でお話ししたことがないお友だちがいても,自分からあいさつしたら,きっと仲良くなれます。学校は,とっても楽しいところですよ。

白いぼうし

画像1画像2
 みんなで確認した出来事や登場人物をもとに松井さんがどんな人か考えていきました。教科書とにらめっこしていたり,ノートに必死にまとめていたり,積極的な学習の姿勢が見られました!

俳句・イラストコンテスト

画像1画像2
 Bチームのみんなにも今日投票してもらいました!

English Class!!

画像1
 昨日のAチームに引き続き,あいさつ,名前,好きなものをみんなに発表しました。昨日のAチームでは出てこなかったような好きなものもたくさん出てきて盛り上がりました。
 次回の外国語活動は今回の学習を踏まえた私はだれでしょうクイズです。誰が出てくるかな〜?お楽しみに!

○○のタネをまいたよ 答え合わせ編

画像1画像2画像3
 昨日Aチーム,今日Bチームがタネまきをして,クラス全員分のポットが揃いました!○○のタネとずっと書いていましたが,今日は答え合わせです。
 今回タネをまいて育てていくのはツルレイシです!
 ツルレイシは別名○○○といいます。こっちのほうが聞き覚えがあるかもしれませんね。気になる人は調べてみましょう!○○○の答えはまた月曜日!

角とその大きさ

 自分の考えを黒板に表してみんなに伝えています。友だちの考えを聞いて自分の考えを深めていくのもまた学習ですね!
画像1画像2

学習の様子 チームB

画像1
 算数の学習です。みんなで試行錯誤しながら問題を解いていきました。

分散登校 4日目 チームB

画像1画像2
 今日は分散登校4日目でチームBの2日目でした。昨日Aチームと同じ時間割,同じ授業内容でしたが,Bチームらしさがでていて,よい授業となりました!

自己紹介カードを作ろう

画像1
 自己紹介カードを作りました。自分の目標や将来の夢など考え,そのためにこの一年でどのような力をつけていきたいのか自分なりに考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp