京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:98
総数:391898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

続けています!

画像1
 いろんなタイミングでの手洗いをしっかり続けています。教えていただいた洗い方をしっかり守って楽しみながら手洗いする姿。とても素敵です。

学級目標を決めました!

画像1
みんなで話し合って学級目標を決めました。
「わからないことは一緒に考える」「助け合う」「みんなでルールを守る」などクラスで大切にしたいことがたくさん出ました。
 そして決まった目標は「考えるえのき学級〜教え合い・助け合い〜」です。素敵な目標になりました。自分で考え,みんなで考え,助け合えるえのき学級になってほしいと思います。

マラソン頑張っています

画像1画像2画像3
朝はみんなでマラソン!
運動場を3周しました。
朝からよく頑張っています。

自学のすすめ

画像1画像2
自学ノートを一部紹介!

1 社会の都道府県ですね。1回目の授業で習ったことをさっそくまとめ
  ています。京都や大阪は県ではなく府でしたね!注意するところを赤
  で囲んでいるのもすばらしいですね!

2 英語の単語をイラストと合わせてまとめています。
  英語だけではなかなかわかりづらくても,イラストと合わせてイメー
  ジで覚えていくのもいいですね!

学習方法はそれぞれにあった良い学習方法を見つけていきましょう!
宿題に自学がでています。内容に困ったら表紙に貼ってある自学の例を
参考に取り組んでみましょう!

毎日観察しましょう

画像1
理科でインゲン豆をもって帰って観察していると思います。今日は家で観察した途中結果を自学にまとめてきてくれました。みなさんも継続して観察してくださいね。

頑張り自学

画像1
画像2
今日は家庭学習でやり貯めていた自学を見せてくれました。漢字の頑張りがとってもすごい友だちです。皆さんも負けないように頑張りましょう。

6年 理科『ものの燃え方』

画像1
画像2
窒素・酸素・二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがあるのでしょうか。
それぞれの気体を入れたびんの中に,火がついたろうそくを入れ,様子を観察しました。

学習で記憶に残りやすいのは,実体験だと思っています。これからも,楽しく安全に実験に取り組んでいきましょう。

6年 読書ノートと読書バッグ

画像1
画像2
読書ノートと読書バッグを配りました。
60冊をめざしてがんばりましょう!

6年 国語 『学習に使うなら,シャーペンよりも鉛筆の方が良い?』

画像1
タイトルの『学習に使うなら,シャーペンよりも鉛筆の方が良い?』をテーマに,自分の意見を持って学級で話し合いました。…といっても『ホワイトボード』に意見を書いて,担任の先生が読み上げる新スタイルです。
どちらの意見も活発に出て盛り上がりました。詳しくはおたよりで!

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 あんなに小さかったよう虫が・・・2cmはあるでしょうか。とても大きくなりました。頭を左右に動かして,キャベツの葉をむしゃむしゃと食べています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp