京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up86
昨日:144
総数:390361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

○○の○○のこと

画像1
 今日は「ダチョウ」について書こうと思います。ダチョウは世界最大の鳥です。体重は150kgほどになるそうです。そんなダチョウの生態はどのようなものなのでしょうか。

<文章>
「ダチョウは鳥の中でも色々なパーツが規格外です。卵の重さは1.5kgあり,その黄身は世界最大の細胞でもあります。当然,体のパーツも大きく,目玉だけでも直径5cm,重さは60gあります。これは,ニワトリの卵とちょうど同じくらいの大きさです。そうなると,脳も大きかと思うのですが,実はたった40gしかありません。つまり目玉以下なのです。大きさだけでは決まりませんが,実際ダチョウはかなり記憶力が悪いそうです。」
 
 今日は多くの情報が示されていますが,実際この文章が伝えたいことは何なのでしょうか。まとめてみましょう。

学習相談日(2)

画像1
画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。5年生の皆さんは,学習が始まると課題を集中して取り組んでいました。分からないところを聞いて理解を深めていました。

まいにち畑

画像1
 今日の畑はすこしの時間でしたので,あまり進みませんでした。それでも毎日,作業をしていると畑もその頑張りにこたえてくれ,土も程よく柔らかい状態になってきました。最近気づいたのですが,先生が作業を始めると必ず「ブーン」と羽の音を鳴らしてやってくる虫がいます。まだ姿を見たことはないのですが,先生にあいさつに来てくれているように感じています。

大きな虹がかかりますように!

画像1
 図工でこれまた素敵な作品が!とてもきれいな虹ですね!
 学校が再開したら4年生の学校生活に,大きな虹がかかりますように...

今日の空の様子は

画像1
 今日の朝の観察も太陽はしっかり出ていましたが,爽やかな体感でした。それでは今日も観察を始めましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

都道府県は覚えてきましたか?

画像1
 この休校期間中の課題でたくさん都道府県が出ていましたね。国語,社会,外国語まで。
 今日はみんなの答えを見ていて多かった間違いを紹介するのでみんな気をつけよう!


1 山梨県は「やましなけん」ではありません。
  「やまなしけん」と読みます!

2 新潟県の「潟」という感じは決してお湯ではありません!

3 鳥取県も要注意!島は取らずに鳥を取ろう!


先生,うれしいです!

画像1
 長い休校期間もいよいよ終わりを告げようとしていますね。先生は学校の再開が待ち遠しいです。みんながどんな休校期間を過ごしていたのか心配していましたが...
 課題のふりかえりの中にうれしいお知らせがありました。
 なんと!! この休校期間の間に二重飛びができるようになりました!!というお友だちがいました。なにかができるようになることはとてもうれしいことですね!ぜひ見てみたいと思っています!

心がほっこり

画像1
 図工の課題で取り組んだ幸せを運ぶカードのアイデアスケッチがたくさん集まってきています。お母さん,お父さんをはじめ,ご家族の方が多い中,クラスのお友だちのことを書いている人がいました。
 そのお友だちの好きなものや喜びそうな工夫が考えられていたように思います。学校が再開してから完成するのが楽しみです!

観察の名人になろう

 春の生き物や植物に関する観察で素敵なものがありました。一目見ただけではっきりわかるスケッチのていねいさは素晴らしいです!
 観察の課題等で困った人は,友だちのものを参考にしたり,教科書を見たりして頑張って取り組もう!
画像1画像2

家庭学習の成果

画像1画像2
 家庭学習も日を重ねるごとに上手になっていきますね!
 いつも表紙の裏に付けている学習予定の例のページに載っている目標やふりかえりを活用して学習に取り組んでいる人が増えてきています!
 目標やふりかえりを定めることは学習を深める一つの手立てですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp