京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up41
昨日:130
総数:390446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習の様子 チームA

画像1画像2
 1時間目からさっそく国語で物語の学習を進めています。少人数ならではなのかそれぞれがたくさん意見を出していました。
 明日のBチームも活発な学習になればと思っています!

分散登校1日目 チームA

画像1
 今日から分散登校が始まっています。今日はAチームの子どもたちが登校していました。午前中のみでしたが,さっそく教科の学習も始まり学校生活が動き出しています。子どもたちは久しぶりの学習ということもあってか,前のめりになりながらノートを書いていました。

国語科 図書館たんていだん

画像1
 新しい読書ノートをくばりました。3年生からは,読書の記ろくをつけるときに「書名」「ちょしゃ名」のほか,「ラベル」も記入します。
 今日は,ラベルの意味を学習しました。本は,0〜9までの番号で分るいされています。おぼえておくと,図書館で本をさがすときに見つけやすくなりますよ!

!問題です!
「ヒマワリ」にかんけいする本は,何番のたなにあるでしょうか?

体育科 50m走

画像1
 4年生といっしょに50mのタイムをとりました。2年生のときとくらべて,どうだったでしょうか。
「ゴールで止まらずかけぬける!」とアドバイスをすると,1回目よりもタイムがよくなった人が多くいました!

理科 たねまき

画像1
画像2
 はじめての理科の学習を行いました。今日は,ヒマワリとダイズのたねまきです。一人ひとつずつ,ポットに土を入れて,ゆびであなをあけて たねをまきました。
 めが出るまで,何日かかるでしょうか。土がかわかないように,毎日水をあげてくださいね。

50メートルのタイムを計りました

画像1画像2
 50メートルのタイムを計りました。自分の力を出し切って最後までスピードを落とさず走りきりました。
 1年生は初めての50メートル走でしたが,お兄さんたちが一緒に走ってくれたので,しっかり走ることができました。

自分の目標を決めました

画像1画像2
 自分が1学期に頑張りたい目標を決めました。
「字を丁寧に書く」「掃除をがんばる」など,それぞれがしっかり考えて目標を決めることができました。

Aグループ登校!

画像1
 今日はAグループが登校しました。3人だけでしたが,勉強も頑張りました。朝の会や終わりの会は5年生が仕切ってくれました。頼りになります。

分散登校3

画像1
画像2
(金魚たち)「はじめまして。ぼくたちは先週から養正小学校の仲間になりました。みんな兄弟です。これからみんなと仲良くしたいです。」

(金魚たち)「学校が始まったんだって。みんなの元気な声が聞こえてきたよ。ぼくたちをみて,声をかけてくれた人がいるんだ。ぼくたちはうれしかったよ。」

(金魚たち)「明日は違うお友だちが来るんでしょ?楽しみだなぁ。これからもよろしくね。」

 新しい仲間の金魚たち。かわいがってあげてくださいね。

分散登校2

画像1
画像2
画像3
 クラスを半分に分けての登校なので,教室はガラーンとしています。やっぱり少し寂しいです。でも,学校はいいですね。手洗いをする,マスクをする,距離をとる,大声を出さない,などいろいろな約束があります。みんな一生懸命守っています。自分を大切にすること,友だちを大切にすることができている養正の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp