京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
 しょくいん室のつくえの上で,びじゅつ館をオープンしました。

 テーマは,詩「どきん」を読んで,そうぞうしたことを絵にしよう!

 同じ詩を読んでいるのに,思いうかべることは同じだったりちがったり…。

 くふうしたところを読むと,詩のどのぶぶんに気をつけたのかがよく分かり,絵にこめられた思いがつたわってきました。


理科 植物の育ち方

画像1画像2
 かんさつした たねが,この後どのようにそだつのか,よそうをしました。

 めが出た後は,「葉がふえて花がさく」と考えた人や,さらに「実ができて,かれる」とよそうした人もいました。

 ダイズが,みなさんが食べている「えだまめ」だと知っている人は,「どこにできるの?」とぎもんも書いていました。

 このぎもん「どうして?」「何?」「なぜ?」が,理科の学習ではとても大切です。

今週もがんばり自学

画像1
 先週に引き続き自学を提出してくれる友だちがいました。今日の学習は「要約」の学習でした。家で読んだ本を内容や登場人物をまとめながら紹介してくれました。最後のクライマックスを読みたくなるような書き方でよかったです。

I like ○○

画像1
 先週の外国語の課題で「I like ○○」カードを作成してもらいました。ある友だちは,英語を調べ,四線を意識しながら書いてくれました。またイラストも可愛らしくて素敵ですね。

すてきな時間割

画像1
画像2
 先週の課題を見ていると素敵な時間割りを作っている友だちと,素敵な感想を書いてくれている友だちがいました。色をぬってみると分かりやすいし,時間割が華やかになって勉強を頑張ろうと思えますね。
 また,学習の後のふりかえりでも素敵な感想が見られました。やはり「友だち」って素敵な力をもっているのでしょうね。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「鴨川はどうして清く澄んでいるのか」です。皆さんの家の近くにある川ですが,京都の中でも中心的な川です。三条大橋の下では,カップルが同じかんかくで並んで座っていたり,出町柳のようにいこいの場になっていたりします。そんな人が多く行ききする川が綺麗に保たれているのはどうしてなのでしょうか。人々の努力があるからこそ綺麗に保たれているのですが,今日の調べてほしいことは,「地形」に関することです。京都盆地を地形の面から調べてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日の課題は「京都の五花街で見かける着物を着た女性は誰だろう」という課題でした。皆さんは,京都で着物をきた女性なら「舞妓さん」や「芸妓さん」だろうと調べた人は考えたと思います。
 実は・・・京都観光に来た女性が着物を着て観光していることが多いのです。それを知らずに外国から来た観光客は,一緒に写真を撮っています。では,舞妓さんや芸妓さんはどうしているのでしょうか。実は,普段は私服で過ごしており,自分が所属するお茶屋さんで着物に着替えているのです。もしかしたら,知らないうちに私服の舞妓さんたちとすれ違っていたのかもしれませんね。

○○の○○のこと

画像1
 今日は動物園の人気物「ゾウ」について書きます。鼻の長いゾウの生態は知っているようで知らないことがありますよ。

<文章>
「ゾウには2本の長い牙の他に奥歯が上下に12本ずつあります。しかし,奥歯はとても大きく,口の中には上下2本ずつしか生えてきません。使っている歯がすりへると,ホッチキスの針のように次の歯が奥から水平に移動してきて,前の歯と入れ替わるのです。そのため,ゾウの奥歯は一生で5回も生え変わります。しかし,これでも足りず,最後は歯がなくなり,餓死することもあるそうです。それは,1日に食べる量が200kgも食べるからだそうです。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp