京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up38
昨日:114
総数:282346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

国語科 図書館たんていだん

画像1
 きのうの問題は,分かりましたか?
「ヒマワリ」はしょく物なので,「4」に分けられています。
 今日の学習では,「『人の体』の本はどこにあるか」を自分で考えて,見つけた人もいました!ラベルを書く「くせ」をつけられるといいですね。

これは何のタネでしょう?

画像1画像2
 これはある野菜のタネです。さて何のタネでしょう?
  
 明日,明後日の理科の学習でみんなでタネまきをしようと思っています。お楽しみに♪

体育科 50m走

画像1
 Bグループの50m走です。れん習1本と,本番2本を走りました。うでを大きくふって,前を見て,ゴールを走りぬけました!

理科 たねまき

画像1
画像2
 Bグループも,はじめての理科です。動物は生き物ですね?では,しょく物は生き物ですか?
 3年生のみなさんは,もう おぼえましたね!しょく物は,生き物です。

ひょうとグラフを勉強したよ

算数で「ひょうとグラフ」の勉強をしました。すきな遊びを数や◌でグラフに表すことで一番多い遊びや少ない遊び,比べることで気づくこともたくさんありました。
画像1
画像2

分散登校Bチーム3

画像1
画像2
(がいこつくん)「君はだれだい?何しに来たの?」

(なっちゃん)「!?・・・」

(じんたいくん)「ここがどこだかわかる?一人で来たの?」

(なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」

 分散登校Bチームが勉強をがんばっている中,なっちゃんはある部屋に。がいこつくんとじんたいくんに声をかけられましたが,何も答えられなかったなっちゃんです。ここはどこでしょう?そして,なっちゃんはどうして何も返事しなかったのでしょう。

分散登校Bチーム2

画像1
画像2
画像3
 新しい学年になり,新しい担任の先生になり,新しい教室になり…,新しいことに囲まれると新鮮な気持ちになります。どの学級も真剣に授業を受ける様子が見られました。新しい学年で,新しい学習を,一生懸命がんばろうという心意気が感じられます。気合いが入りすぎて息切れしないように頑張りましょうね。

分散登校Bチーム1

画像1
画像2
画像3
 6月3日(水)はBチームの分散登校日でした。昨日同様,学校に子どもたちの元気な声が響いていました。人数は少ないですが,友だちと一緒に勉強できる喜びがあふれていました。やっぱり学校はいいですね。

みんなが苦戦しているあの漢字…

画像1
 4年生に入ってから学習した漢字の中で多くの人が苦戦しているのが「達」です。「達人」や「上達」などで使いますね。
 しんにょうの形が取りづらそうな人もいます。ただ何より多いのが。右側の下半分です。

 土と羊を組み合わせたものが正解ですね。(横画は3本です)間違いに多いのは,半のように横画が2本しかなかったり,4本あったりと難しい様子です。

 もう一度自分の書いている「達」が正しく書けているか確認しましょう。ていねいな字を書いてばっちりなお友だちを紹介しておきます。
 

あわあわ手洗い

画像1
 カメ?オオカミ?バイク?全部できていますか?今日も中間休みの終わりには,みんなしっかり手を洗っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp