京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:130
総数:390418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の空の様子は

画像1
 今日8:00の空の様子です。昨日からの雨で肌寒い観察となりました。それでは,今日も観察してみましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

まいにち畑

画像1
画像2
 今日も朝から畑のお世話をしました。キュウリの横に出ていた雑草を抜こうと土を掘りだすと続くは続くで,約30センチほどの根が出てきました。根の先には小さなさつま芋のようなものまでありました。これまで抜いてきた中では,過去最高でした。このような根がまだありそうなので引き続き皆さんが登校してくるまで先生はがんばります。
 枝豆の芽も順調に育っていますよ。

2年 登校日

 今日は2回目の登校日でした。間違いやすい漢字をみんなで考えて直す学習をしました。真剣に漢字の間違いを探して直していました。

 体育館では,まねっこゲームをして体をたくさん動かしました。いろいろな動きや動物のまねをしながらクラスの仲間と仲よく遊べてよかったですね。
画像1
画像2

1年 登校日

 今日は先週に引き続き,2回目の登校日でした。

 先生の説明を聞きながら,自分たちで時間割をファイルにはさむ練習をしました。みんな一生懸命練習しながら,時間割をファイルにはさむことができました。

 体育館では,体を動かしました。みんなで同じ動きを合わせてする遊びをしましたが,楽しそうに体を動かしている姿が見られました。

 来週から分散登校が始まりますが,元気に登校する姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

えのき 登校日

画像1
 今日は2回目の登校日でした。学校に来るとみんな手洗いをしっかりとできていました。

 1時間だけの学校でしたが,話を聞く姿勢ができていてすてきでした。6月からいいスタートが切れるといいなと思います。

アンニョンハセヨ

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「あれ!?これは何かしら?とってもきれいな色のものが多いわね。うちわやお面なんかもあるわね。」

(校長先生)「なっちゃん!久しぶりだね。元気にしてたかい?」

(なっちゃん)「校長先生!こんにちは。わたしはとっても元気です。校長先生に質問があります。このお部屋は何をするお部屋ですか?」

(校長先生)「そうだ。それでは,これからコリアみんぞく教室に入ってみよう。なっちゃんどうぞ。ここはコリアみんぞく教室といって,お隣の国の韓国・朝鮮についてお勉強をする部屋だよ。みんなの教室とは少し違うでしょ。」

(なっちゃん)「本当だ。韓国・朝鮮についてお勉強するんですね。こんなお部屋もあるんですね。」
 
 養正小学校には「コリアみんぞく教室」があります。京都市に2校しかない学校の一つです。人権学習の中で,お隣の国,韓国・朝鮮について学習をします。


明日は登校日

画像1
 4年生のみなさん明日は1週間ぶりの登校日ですね。教室は写真の通り準備万端です!明日は前回と登校時間が異なります。明日は13時からです。持ち物と合わせてよく確認しましょう。

 では明日みなさんが元気に登校してきてくれることを心待ちにしています。

目指せ!聞き名人!

 先週の課題のハートフル学習。おうちの方と取りくんでよい学びになっているひともいましたね!素敵な感想やふりかえりがあったので少し紹介します。

・しっかりと聞くことで話す人が話しやすくなる
・自分の今までの聞き方ではできていないこともあったからできるようになりたい
など,今後に生かしていけるものがあげられていました。
画像1画像2

読書の達人!

画像1
 今回の宿題でも表が全部埋まるほど読書をしていた人がいました。先生とてもうれしいです。ちなみにあまんきみこさんの本も書いてありました。素敵ですね!

 さて,あまんきみこさんはどの作品の作者でしょうか?
 ヒント 4年国語の教科書に出てくるのでみんな知っているはずですよ!

 他にも面白い本に出会ったらぜひ先生に紹介してください。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 「水の都」と聞くとどこの地域を思い浮かべるでしょうか。実は,その中に「京都」も含まれているのです。では,どうして「京都は水の都と呼ばれているのでしょうか」今日の課題です。鴨川や桂川など多くの川が流れていますが,実はそれが直接「水の都」と呼ばれる要因ではありません。調べてみるとビックリしますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp