京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:130
総数:390473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

頑張り自学紹介

画像1
画像2
画像3
 今日は,これまで家庭学習で頑張っていた自学を見させてもらいました。その中でも特に素敵だと思った自学を紹介します。また,お手本として活用してください。

クラスのために

画像1
画像2
 朝早く来てくれた子に友だちの席を整頓しやすくするために印をつけてほしいと頼むと,快く引き受けてくれました。2人で丁寧に印を付けてくれ子どもたちは,無意識で机を揃えることができました。

まいにち畑

画像1
今日は,週明けの月曜日です。やはり日曜日の雨もあり,雑草は多かったです。今週も朝の時間を使って雑草抜きを頑張っていきたいと思います。

6年 おかえり

画像1
画像2
 おかえりなさい。今日から学校再開です。
 朝会では,学校での過ごし方や保健の話などをしっかりと聞く頼もしい6年生の姿が見られました。
 最高学年がしっかりしていると,学校全体にとても良い影響を与えてくれます。今日から3月の終わりまで,学校のリーダーとして活躍し続けてほしいと思います。

5年 高学年らしい姿で

画像1
画像2
 今日から学校再開!
 登校したらすぐに手洗い。登校日での経験を思い出し,今日は言われる前にする人ばかりでした。さすが高学年。また,朝会は,分散登校のため5年生が最高学年。きちんとした座り方でしっかり話を聞くことができていました。さすが高学年。

 朝会後に担任の先生からもほめてもらい,ごほうびシールももらいました。これを自信に,どんどん格好いい姿を見せてほしいと思います。

これからがんばってほしいこと

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話にあった「これからがんばってほしいこと」です。

1.自分の身は自分で守る
 新型コロナウイルス対策の,マスク着用,距離をあける,手洗いだけでなく,規則正しい生活や熱中症防止対策もがんばってほしいです。

2.勉強してかしこくなる
 これから一生懸命勉強をがんばってほしいです。努力しただけ必ず成果が表れます。7時間目もありますが,みんなでがんばりましょう。

3.学校を楽しむ
 やっぱり学校がなかったときは,さみしかったですね。学校でしかできないことをして学校生活を楽しみましょう。

「がんばろう」という気持ちをもたないと,がんばれません。一人一人の気持ちが大切です。この3つをしっかり覚えておいてほしいです。

学校再開!!!

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)に学校が再開しました。今日は学年ごとの分散登校です。
 体育館に集まりオリエンテーションを行いました。まず,校長先生のお話,そして保健室の先生から,新型コロナウイルス感染防止対策についてのお話,最後に学校生活で絶対使ってほしくない言葉と使ってほしい言葉のお話がありました。

(なっちゃん)「わたし,校長先生にみんなの前で紹介してもらったのよ。みんなに「なっちゃん」って呼んでほしいわ。校長先生ががんばってほしいことをお話しされたときに,紹介してもらったのよ。わたしもがんばらないといけないわ。」

(なっちゃん)「それにしても養正小学校の子どもたちは,お話を聞くのが上手ね。びっくりしちゃった。姿勢もよかったのよ。わたしもまねしなくちゃね。」

待ってました!

画像1
 ようやく,学校がスタートしました!19名ぜんいんがそろい,とてもうれしかったです。
 朝会では,これからのすごし方や,気をつけることなどの話を聞きました。「手あらいのうた」は,いっしょに毎日歌いましょうね。
 また,体いく館でのすわり方がとても上手で,おどろきました。こんな3年生は見たことがありません。教室でも話しましたが,次のステップを目ざして がんばりましょうね!

4年生は列をつくるのが上手です!

画像1画像2
 4年生はみんなで列に並ぶのが非常に早く上手です。今日も体育館に移動するときにはすぐに並んで体育館も一番乗りでした!

あわあわ手洗い!

画像1
 学校が再開するにあたって手洗い等の感染防止対策も進めていきます。手洗いの歌を流して,手を洗います!よかったらお家でも聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp