京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up10
昨日:43
総数:281538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

♪ ピンポンパンポン

画像1
画像2
画像3
♪ ピンポンパンポン 

(なっちゃん)「おはようございます。わたしはなっちゃんです。ニュースです。来週から養正小学校が始まるそうです。子どもたちはみんな楽しみにしているそうです。教職員のみなさんもとっても楽しみにしているそうです。なっちゃんのニュースでした。」

(なっちゃん)「あ〜緊張したわ。ニュースキャスターみたいなことしてみたかったんだ。それが学校でできるなんて,なんて素晴らしいの!感動しちゃったわ。」

(なっちゃん)「それにしても,学校の放送室って何を放送するのかしら。ニュースをするのかなぁ。いつするんだろう。だれがするんだろう。知りたいことがいっぱいあるわ。」

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
 しょくいん室のつくえの上で,びじゅつ館をオープンしました。

 テーマは,詩「どきん」を読んで,そうぞうしたことを絵にしよう!

 同じ詩を読んでいるのに,思いうかべることは同じだったりちがったり…。

 くふうしたところを読むと,詩のどのぶぶんに気をつけたのかがよく分かり,絵にこめられた思いがつたわってきました。


理科 植物の育ち方

画像1画像2
 かんさつした たねが,この後どのようにそだつのか,よそうをしました。

 めが出た後は,「葉がふえて花がさく」と考えた人や,さらに「実ができて,かれる」とよそうした人もいました。

 ダイズが,みなさんが食べている「えだまめ」だと知っている人は,「どこにできるの?」とぎもんも書いていました。

 このぎもん「どうして?」「何?」「なぜ?」が,理科の学習ではとても大切です。

今週もがんばり自学

画像1
 先週に引き続き自学を提出してくれる友だちがいました。今日の学習は「要約」の学習でした。家で読んだ本を内容や登場人物をまとめながら紹介してくれました。最後のクライマックスを読みたくなるような書き方でよかったです。

I like ○○

画像1
 先週の外国語の課題で「I like ○○」カードを作成してもらいました。ある友だちは,英語を調べ,四線を意識しながら書いてくれました。またイラストも可愛らしくて素敵ですね。

すてきな時間割

画像1
画像2
 先週の課題を見ていると素敵な時間割りを作っている友だちと,素敵な感想を書いてくれている友だちがいました。色をぬってみると分かりやすいし,時間割が華やかになって勉強を頑張ろうと思えますね。
 また,学習の後のふりかえりでも素敵な感想が見られました。やはり「友だち」って素敵な力をもっているのでしょうね。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「鴨川はどうして清く澄んでいるのか」です。皆さんの家の近くにある川ですが,京都の中でも中心的な川です。三条大橋の下では,カップルが同じかんかくで並んで座っていたり,出町柳のようにいこいの場になっていたりします。そんな人が多く行ききする川が綺麗に保たれているのはどうしてなのでしょうか。人々の努力があるからこそ綺麗に保たれているのですが,今日の調べてほしいことは,「地形」に関することです。京都盆地を地形の面から調べてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日の課題は「京都の五花街で見かける着物を着た女性は誰だろう」という課題でした。皆さんは,京都で着物をきた女性なら「舞妓さん」や「芸妓さん」だろうと調べた人は考えたと思います。
 実は・・・京都観光に来た女性が着物を着て観光していることが多いのです。それを知らずに外国から来た観光客は,一緒に写真を撮っています。では,舞妓さんや芸妓さんはどうしているのでしょうか。実は,普段は私服で過ごしており,自分が所属するお茶屋さんで着物に着替えているのです。もしかしたら,知らないうちに私服の舞妓さんたちとすれ違っていたのかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp