京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up60
昨日:48
総数:285529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

アンニョンハセヨ

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「あれ!?これは何かしら?とってもきれいな色のものが多いわね。うちわやお面なんかもあるわね。」

(校長先生)「なっちゃん!久しぶりだね。元気にしてたかい?」

(なっちゃん)「校長先生!こんにちは。わたしはとっても元気です。校長先生に質問があります。このお部屋は何をするお部屋ですか?」

(校長先生)「そうだ。それでは,これからコリアみんぞく教室に入ってみよう。なっちゃんどうぞ。ここはコリアみんぞく教室といって,お隣の国の韓国・朝鮮についてお勉強をする部屋だよ。みんなの教室とは少し違うでしょ。」

(なっちゃん)「本当だ。韓国・朝鮮についてお勉強するんですね。こんなお部屋もあるんですね。」
 
 養正小学校には「コリアみんぞく教室」があります。京都市に2校しかない学校の一つです。人権学習の中で,お隣の国,韓国・朝鮮について学習をします。


明日は登校日

画像1
 4年生のみなさん明日は1週間ぶりの登校日ですね。教室は写真の通り準備万端です!明日は前回と登校時間が異なります。明日は13時からです。持ち物と合わせてよく確認しましょう。

 では明日みなさんが元気に登校してきてくれることを心待ちにしています。

目指せ!聞き名人!

 先週の課題のハートフル学習。おうちの方と取りくんでよい学びになっているひともいましたね!素敵な感想やふりかえりがあったので少し紹介します。

・しっかりと聞くことで話す人が話しやすくなる
・自分の今までの聞き方ではできていないこともあったからできるようになりたい
など,今後に生かしていけるものがあげられていました。
画像1画像2

読書の達人!

画像1
 今回の宿題でも表が全部埋まるほど読書をしていた人がいました。先生とてもうれしいです。ちなみにあまんきみこさんの本も書いてありました。素敵ですね!

 さて,あまんきみこさんはどの作品の作者でしょうか?
 ヒント 4年国語の教科書に出てくるのでみんな知っているはずですよ!

 他にも面白い本に出会ったらぜひ先生に紹介してください。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 「水の都」と聞くとどこの地域を思い浮かべるでしょうか。実は,その中に「京都」も含まれているのです。では,どうして「京都は水の都と呼ばれているのでしょうか」今日の課題です。鴨川や桂川など多くの川が流れていますが,実はそれが直接「水の都」と呼ばれる要因ではありません。調べてみるとビックリしますよ。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日の課題は「京都の繁華街の真ん中に寺院街があるのはどうしてか」でしたね。京都はお寺が多くあるので,普段あまり気にしていませんでしたが,調べてみると不思議な場所にありますよね。
 実は・・・これも豊臣秀吉が都市改造計画の一環で行ったことです。洛中に広がていた寺院を一つに固めたのが今の河原町通と並行して南北に通じている寺町通で,北は北区紫明通から南は五条通までおよそ6kmおよびました。では,どうしてこのように寺院を固めたのかというと,敵からの防衛策として寺院を固めたそうです。

○○の○○のこと

画像1
 今日は「ハエ」について書きたいと思います。ハエのどのようなことが書かれているのでしょうか。

<文章>
 「昆虫には決まった植物しか食べないものが多く,その植物であることさえ確認できれば,味はあまり関係ないそうです。しかし,ハエは意外とグルメで,好きな食べ物を選ぶために味覚が発達したそうです。では,ハエはどこで味覚を感じているのでしょうか。実は,ハエは口と前足で味覚を感じられるそうです。特に前足には,味を感じる毛が生えていて触れるだけで味が分かるそうです。超能力のようでうらやましいですね。」

 さて今日は,ハエの何について書いたでしょうか。

まいにち畑

画像1
画像2
 今日もせっせと雑草抜きです。少し雑草が出ているので抜こうと思うと,すごく長い茎の下の根があるので手で抜くことはできません。なので,スコップなどを使ってしっかりと根っこから抜いています。なので,ほとんど雑草が生えなくなってきました。
 今日は,「キュウリ」も新しく芽を出してくれました。みんなで育てていっぱい収穫しましょう。

今日の空の様子は

画像1
 今日は雲の多い天気ですが,少し蒸し暑く感じます。もしかして雨が・・・と思うような雲ですね。
 それでは,今日の観察をしていきましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

コンピュータ室

画像1
画像2
(なっちゃん)「うわぁ〜,パソコンがたくさんあるわね。こんなにたくさん誰が使うのかしら。わたしもちょっと使ってみたいなぁ。」

(なっちゃん)「えっ!?これタブレットとしても使えるの?わたしタブレット使えるのよ。指でサッとするんでしょ。わたしいつもそのとき首も動いてしまうの。」

(なっちゃん)「学校って,パソコンのお勉強もあるのね。知らなかったわ。また楽しみが一つ増えたわね。」

 学校のパソコンはタブレット型です。指やタッチペンなんかで動くんです。プログラミング教育っていって,パソコンを使って算数や理科のお勉強もします。パソコンを使った勉強は子どもたちに大人気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp