京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:89
総数:390495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

家庭学習 音楽科 歌詞を読んでみて

画像1
音楽科の家庭学習は歌詞を読み感じたことを書く課題でした。皆さん感じたことを素直に書いてくれていることが嬉しかったです。その中でも,この友だちの感想は素敵だなと思いました。
本当に「素敵な一歩」をみんなで踏み出したいと思っています。

【ホウセンカ】たねまき

画像1画像2画像3
ホウセンカのたねを まきました。
しめらせた土に,3つぶずつまき,うすく土をかけてから水やりをしました。
何日たったら めが出るでしょうか。

この花は,ホウセンカという名前のほかに,ツマベニ(爪紅)という名前ももっています。
むかし,つめに色をつけるのに使っていたそうです。
おきなわの「てぃんさぐぬ花」という歌は,「てぃんさぐ(ホウセンカ)の花」という意味で,「つめを そめる」というかしがあります。聞いてみてください。

音楽「友だち」

画像1
音楽のかだいに,「友だちとどんなことをしてみたいですか。」という問いがありました。友だちのことを思いうかべながら,やりたいことを たくさん書いてくれました。
読みながら,先生もわくわくしました。できるのが楽しみですね。

1ねんせい あさがおのたねをうえました

画像1画像2
だんだんとあたたかくなってきましたね。
みなさんは,どのようにおすごしでしょうか。

せんせいは,せいかつかでべんきょうするあさがおのたねをうえました。

きょう(13にち)のしゅくだいで,あさがおのたねをかんさつするしゅくだいをだしています。よくみて,かんさつしてみてください。

あさがおは,みなさんががっこうにくるまでのあいだ,せんせいがあいじょうこめてそだてます。めがでたら,またかんさつかーどにかきましょう。

どんなめがでてくるのか,たのしみですね。

気持ちいい

画像1
画像2
画像3
(きんちゃん)「あ〜あつい,あつい。もう夏だね。でも僕は水の中だから平気だよ。ちゃんと水も飲んでるからね。」

(きんちゃん)「そうそう,知ってる?みんなの勉強する校舎の前のフェンスに緑色したおもしろい形の葉っぱが出てるんだって。なんだろう?知っている人は僕に教えてね。」

 運動場からみると校舎の前にフェンスがあります。つるがのびていて,おもしろい形の葉っぱが出ています。どうやらお花が咲きそうです。なんでしょう。何のお花かわかるかな?わかった人はきんちゃんに教えてくださいね。

朝8時00分の天気の様子

画像1
 今日の天気はどうでしょうか。
(1)「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」
(2)観察している方角は
(3)雲の様子は
(4)今日の体感温度は

 今日の観察は,少し蒸し暑さを感じました。天気予報を見ていると,梅雨入りを知らせる梅雨前線が日本に近づいてきていましたね。もうすぐ梅雨入り・・・蒸し暑い日が来ますね。

まいにち畑

画像1
画像2
今日も元気に太陽の光を浴びています。今日お世話をしていて気が付いたのですが,キュウリと枝豆の成長の速さや葉の形が違うことに気が付きました。よく観察すると見えなかった部分が見えてくるのですね。

先生うれしいです!パート2

画像1
 図工の課題では,こんな素敵な作品もできていました!明日以降もみんなの課題や作品を見るのが楽しみです!

先生うれしいです!

画像1
 みなさんはどんなステイホームをしていますか?学校の課題やおうちの人のお手伝いなどいろいろなことを頑張っていると先生は思っています。
 みんなから提出してもらった課題を学校で見ていた先生にとてもうれしいことがありました。クラスのあるお友だちの読書ノート!なんと1枚分すべて埋まっていました!時間があるからこそ読書がはかどっているのですね!

小さな旅

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「みなさんこんにちは。わたしね今小さな旅にでてるのよ。どこだかわかる?えっ!?なんでわかったの。そう,体育館って場所よ。」

(ミルク)「広い場所ね。ここで何をするのかしら?おにごっこだといつまでたっても鬼を代わってもらえそうになさそうね。」

(ミルク)「養正小学校のお友だちは,ここで体育という勉強をしたり,みんなで集まったりするんだって。わたしもしてみたいな。かくれんぼだと,わたし絶対に負けない自信あるんだけどな。」

(ミルク)「えっ!?何に乗っているの?って?わたしのマイカーよ。運転手は,校長先生よ。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp