京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up113
昨日:144
総数:390388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「清水寺の名前の由来は何か」です。
 京都の観光スポットではともても有名なお寺です。昔話の舞台にもなるお寺ですが,その名前の由来は何でしょうか。調べてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
昨日の課題は「どうして百万遍というのか」でした。

 実は・・・1331年京都に疫病(えきびょう)が流行りました。そこで,第8世善阿空円上人が,7日間にわたって100万回の念仏を唱えたところ疫病がおさまったと言われています。後醍醐天皇はそれを称え,知恩寺に百万遍の称号を与えたそうです。

○○の〇〇こと

画像1
昨日は,メガネザルについての文章を書きました。目玉が大きすぎるのはいいことばかりではないのですね。
今日は,「フラミンゴ」です。

<文章>
「フラミンゴは,長い足,くの字形のくちばし,そしてきれいな赤い色の羽がとくちょうです。しかし,生まれたばかりのひなは,真っ白です。大きくなるにつれて少しずつ赤くなっていくのです。では,赤くなっていくひみつはなんでしょうか。それは,両親からもらうフラミンゴミルクという赤い液体に体の色を赤くするカロテンという色素が入っているのです。逆に両親はミルクを上げることで白くなっていくそうです。フラミンゴの世界では,白はモテないそうで,子育てが終わるとカロテンが含まれる細菌を食べて体を赤く戻すそうです。」

今日は「フラミンゴの○○のこと」です。すなわち何が書かれているのでしょうか。

まいにち畑

画像1
画像2
まだまだ作業中ですが,少しずつNEW畑ができてきました。畑を掘れば掘るほど根の深さと強さに驚かされます。それに負けずにどうぐを使って根から掘り返しています。

今日の空の様子

画像1
今日は昨日の夜から降り出した雨の影響を受けて雲が多い様子でした。
では,今日の空の様子はどうでしょうか。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)先生が観察している方角は
(3)雲の様子は
(4)今日の体感温度は

ピカピカのようせいさん

画像1
 もうすぐ給食が始まりますね!!この間,給食の片付けで使うバケツを,先生や調理員さんでピッカピカにしました。

 ・・・おや?
 あれは,ピカピカのところにやって来るピカピカのようせいかな?

 これからも,ピカピカのようせいさんが来てくれるように,バケツを大事に使いましょうね!
 ようせいさん,またね!

ボールを蹴って遊んだよ

画像1
画像2
画像3
体育館で,2ペアになってボールをパスしたり,ゴールを決めたりしました。久々にみんなで体を動かしました。

2年生 ミニトマトの苗を植えました。

画像1画像2
2年生は,登校日にミニトマトの苗を植えました。担任の先生の話を聞いて,自分たちの鉢に一生懸命ミニトマトの苗を植えている姿が見られまれました。
今日植えたミニトマトの苗は,生活科の授業で育て,観察します。来週,学校に来る頃には,もう少し大きくなっているといいですね。

5年 登校日

画像1
 今日は登校日でした。朝から元気よく登校する5年生の姿で,学校が一気に明るくなりました。
 
 教室では,健康観察や課題の復習を行い,外では,体を大きく動かして体操を行いました。1時間の短い時間ではありましたが,久しぶりに友だちに会えて子どもたちは嬉しそうでした。

 次回の登校日は27日(水)です。元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

1年生 登校日

画像1画像2
 本日は,登校日でした。久しぶりの学校で少し緊張した様子も見られましたが,担任の先生やクラスのみんなと会えて,嬉しそうでした。
 教室でのお話のあとは,「進化じゃんけん」という遊びを体育館でしました。体を動かして,みんなで楽しく遊べたのでよかったですね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp