京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:80
総数:392049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

大きくなっています!

画像1
 一週間前に植えたイエローポップの芽がどんどん大きくなっています。10センチほどの大きさになりました!もう少し大きくなったら,畑にうつしたいと思います。みんなが登校したときにできるといいですね。

まいにち畑

画像1
 今日は,お天気も少し下り坂でキュウリや枝豆たちのことが心配になりますが,逆に恵みの雨になるかもしれませんね。ただし,畑にはキュウリたちの成長を妨げる雑草の存在があります。その雑草たちにも恵みの雨になってしまうかも・・・。月曜日に畑を見て,またきれいにします。

がっこうたんけん パート1

 おやすみが つづいているので なかなかがっこうに これません。らいしゅうの とうこうびまでに がっこうたんけんをして じゅんびしておきましょう。

 がっこうのは たくさんのおへやがあります。どんなおへやが あるかな?そこでは どんなことを するのかな?

したをクリックしたら どうがが みられます。
生活科1 

6年理科 月と太陽 【観察】

画像1
画像2
画像3
今日から,月と太陽の観察の宿題を出していますね。
観察…できませんでしたね。
残念ながら,明日も雨予報で,観察は厳しそうです。

でも,現代には,調べる方法がたくさんあります。
例えば,今回紹介した国立天文台のホームページhttps://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgiでは,月と太陽の場所を1時間ごとに知ることができます。さらに他の天体についても詳しく調べることができます。いろいろ調べてください。

ただ,やっぱり自分の目で観察することも大切です。日曜日は晴れ予報です。見逃さないようにしてくださいね。

画像は国立天文台のホームページより引用
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

早く給食が食べたいなぁ

画像1
画像2
画像3
(栄養の先生)「あれ!?なっちゃんじゃない?何しているの?」

(なっちゃん)「こんにちは。わたし,今学校探検をしているのよ。先生は何しているの?」

(栄養の先生)「もうすぐ給食が始まるのよ。だから,今,みんなに見てもらえるように掲示しているのよ。」

(なっちゃん)「わたし,給食がとっても楽しみなのよ。でも,しいたけは苦手。食べられるか心配なの。」

(栄養の先生)「なっちゃん!大丈夫よ。だって,給食調理員さんが食べやすいようにおいしく調理してくださるの。あと,みんなで食べると,絶対食べられるよ。」

(なっちゃん)「そうなんだ!先生,わたしがんばれるような気がします。」

(栄養の先生)「なっちゃんはえらいね。がんばってね。」

今日も雑草抜き!

画像1
 今日も午前中にせっせか雑草を抜きました!畑の雑草抜きも終わりが見えてきました!

自分の考えを表現しよう

画像1
 自分の考えを適切に文章に表現するのは難しいですね!でも,クラスのお友だちの中には,「なぜなら」という言葉を使って自分の考えに理由をつけて書いている人がいました!こんな風に書くことができると,より相手に伝わりやすいこと間違いなし!

今日も机の上はキャンバス!

画像1画像2
 今日もみんなの素敵な作品が集まってきていたので,机の上はカラフルなキャンバスになっていました!

1ねんせい かだんにおはなをうえました。

画像1
画像2
画像3
きのうにひきつづき,1ねんせいのかだんに おはなをうえました。
どれが なんのおはなか わかりますか?


うえから,まりーごうるど・ふうせんかずら・ひまわりのたねです。
これら3つは,はるにうえるおはなです。
おはなによって,たねのかたちがうのにもきづきましたか?


また,せいかつかのべんきょうでもかんさつします。
たのしみにしていてくださいね。

5年理科 植物の発芽と成長 【実験のポイント】

画像1
画像2
【実験の仕方】
1.透明な入れ物(プリンなどの容器・透明のプラスチックカップ・ガラスのコップなど)を2つ用意。
2.2つのカップ(ア)(イ)に脱脂綿(だっしめん)を入れ,(ア)には水を入れて,脱脂綿をしめらせる。
3.2つのカップに種子を置く。
4.水以外は同じ条件(光・温度など)で数日間観察する。

【ポイント】
*2の時の水の量は種子が半分水につかるようにする。
(多すぎても少なすぎても×)
*3の種子を置くときは,へこんでいる方を外側に向け,カップの端に置くと観察しやすい。

☆インゲンマメの種子と脱脂綿は学校から配布します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp