京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up12
昨日:43
総数:281540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

食事にかかわる人をさがしてみよう!

画像1
 掲示板の下には,「食事に関わる人を探してみよう」のコーナーがあります。学校へ来たら,ぜひやってみてくださいね!
 野菜もお肉も,お米のひとつぶにも,命があります。そして,わたしたちが知らないところで,たくさんの人が働いています。
 今日みなさんが食べたものには,どんな命・どんな人が関わっていますか?

「ありがとう」をこめて「いただきます」

画像1
 みなさん,食事の前に「いただきます」を言っていますか?元気いっぱいの養正小学校のみなさんは,「あたりまえだよ!」って言ってくれそうですね。
 では,「いただきます」にはどんな意味が込められているでしょうか?「いただきます」には,二つの「ありがとう」がこめられています。
 一つ目は,野菜や動物などの命に「ありがとう」。
 二つ目は,農家の人や調理員さんなどの食事に関わってくれた人に「ありがとう」です。それからもう一つ・・・,みなさんが元気な体で食べられることにも感謝しないといけませんね。
 皆さんと一緒に給食が食べられるのを,とっても楽しみにしています!
 

学校評価結果等

 学校評価の年間計画です。以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価 年間計画

えのき学級

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「明日は登校日なんでしょう?わたし知っているの。だって,養正小学校の先生たちが,早くみんなに会いたいって言ってたから。みんな会えることを楽しみにしているんだって。わたしもみんなに会えるのを楽しみにしているわよ。」

(なっちゃん)「みんなより一足先に,教室へいってみようっと。ここはえのき学級ね。ちょっとおじゃましてみようっと。へ〜ここで勉強しているのね。なんだかほかの教室と少しちがうわね。黒板も白いわね。じゃぁ白板ね。机も大きいのね。どうしてこんなに大きのかしら。」

 ここはえのき学級の教室です。ほかの教室とは少し違います。どうしてこんな違いがあるのでしょう。一度考えてみてください。

明日は登校日ですよ

画像1
 いよいよ明日9:00に登校日があります。課題の回収や次の課題の配布などをします。また,学習のポイントを少しの時間ですがお知らせしたいと考えています。
 明日に向けて,教室の整頓やノートを配りました。

カツオの○○のこと

画像1
 今日は「カツオ」の紹介をします。どのようなことが紹介されているのでしょうか。

<文章>
「カツオの模様は頭から尾に向かってうっすらとしまもようが出ることがあります。これを生物学上で,『たてじま』と呼びます。しかし,獲物やメスを追いかけたりすると一瞬で,背中からお腹にかけて太いしまもようになります。これを『よこじま』と呼びます。そして落ち着くとたてじまに戻ります。また,死んでしまうとたてじまがクッキリとこくなります。どうして向きが変わるのか理由は全くの謎です。」

今日は,カツオの何について書かれていたでしょうか。

京都のことしれたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「京都御苑の西側の門を蛤御門(はまぐりごもん)と呼ぶのはなぜ」という課題です。蛤御門は正式名を「新在家御門(しんざいけごもん)」と言います。なのにどうして,そのような呼ばれ方をしているのでしょうか。

ヒント
蛤御門の変

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 前回の課題は「三十三間堂の長さは何mでしょうか」でした。
 実は・・・121mもあるのです。「え?」と思った人もいるでしょう。その人は,建築についてよく調べている人です。そうです。「間」とは昔からある長さを表す単位として存在していました。1間=1.818mで表されていたそうです。この「間」に気が付いた人は計算すると59.994mではないかと予想したと思います。
 しかし,「間」にはもう一つの意味があります。それは「柱と柱の間」という意味です。それが,この三十三間堂では使われていたのです。すなわち,三十三間堂の中の柱間が33あるということなのです。また,この「33」にも意味があります。観音菩薩が33の姿に変化して,苦しんでいる人を助けるという考えから来ているのです。

今日の天気の様子は

画像1
今日の天気の様子はどうでしょうか。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

今日は寒く感じました。今日の気温を関係付けている原因は何なのでしょうか。

まいにち畑

画像1
画像2
 今日も花壇を見ました。昨日根っこから雑草を抜いた場所はとっても綺麗でした。成果が出てきているので,この作業で花壇を綺麗にしていきます。
 今日は新たな仲間を紹介します。畑では,枝豆があまり芽を出さなかったので,6つの種をまきました。すると見事,芽を出してくれました。これから大きくなるまで別に育てタイミングを見て畑に仲間入りさせます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp