京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:96
総数:392017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

イエローポップの芽

画像1
さて,この芽はなんの芽でしょうか?

正解は・・・イエローポップの芽です!

イエローポップは収穫してフライパンであぶると…

〇ップ〇ーンになるのです!!

何になるか調べてみてくださいね!

みんなが登校したら一緒に育てましょうね。

算数科5年 「体積」

画像1
 今日の体積の学習もブロックの数を数える課題です。前回よりも少し難しくしていますので考えてみましょう。

算数科5年 「体積」

画像1
画像2
 GW前に「体積」の学習でブロックの数の課題を出しました。いくつか分かったでしょうか。今日はその答えを載せます。自分で確認してみてください。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 みなさんは「二条城」を知っていますか。日本が近代化していく中では,忘れてはいけない場所です。この学習は6年生の学習でもありますので,詳しくは,1年後に学習してください。
 さて,今日の課題は「二条城は京都に2つ存在していた」です。現在,地下鉄二条駅にあります二条城と実はもう1つありました。では,どこにあったのでしょうか。
 ヒントは・・・「織田信長」です。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 GW前に課題に出した「へそ」ですが覚えていますか。
 実は・・・朱雀大路と四条通が交わる地点が京都のへそにあたるそうです。また,烏丸通と六角通が交わるあたりに「六角堂(正式名=紫雲山頂法寺)」があります。そのお寺には,「へその石」があるそうです。

朝8時30分の空の天気

画像1
 GWが明けて,初めての空の観察です。
(1)今日の天気は「はれ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)今日の雲の様子は
(3)観察している方角は
(4)今日の体感温度は

 この観察を毎日のリズムにしていくと体のリズムが良くなり健康に過ごせるようになりますよ。

まいにち畑

画像1
 ゴールデンウィークが終わりましたね。まだまだ油断を許さない日が続きますが,ホームページやテレビなどを見て学習を進めていきましょう。
 さて,ゴールデンウィークが終わり,学校に来てみるとビックリです。畑には雑草がたくさん生えていました。雑草の力はすごいですね。でも,その中でも「キュウリ」と「枝豆」は元気に育っています。写真から見つけ出せますか。

5月7日からの学習課題

画像1
5月7日より学習課題の内容に体育や生活科の学習が加わります。また,国語科や算数科についても,教科書や映像を活用しながら,学習をお家で進めていただきますようよろしくお願いします。

5月7日からの学習課題

画像1
画像2
5月7日より学習課題の内容に予習学習が加わります。教科書や映像を活用しながら学習を進めてください。写真に載せましたのは,家庭学習をする計画表です。一人一人に配りますので,参考にしてみてください。

5月7日からの学習課題

画像1
画像2
5月7日より学習課題の内容に予習学習が加わります。教科書や映像を活用しながら学習を進めてください。写真に載せましたのは,家庭学習をする計画表です。一人一人に配りますので,参考にしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp