京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up86
昨日:144
総数:390361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の空の天気は

画像1
 今日も良い天気で気持ちがいいですね。先生は,自転車通勤をはじめました。乗っている時はしんどくて周りは見えてませんが,学校についてからの空気や景色が変わってきているように感じます。

それでは・・・
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」
(2)先生が観察している方角は
(3)今日の雲の様子は
(4)体感温度は

まいにち畑

画像1
 今日も草抜きと水やりをしていると,同じキュウリなのに大きさが違うことに気が付きました。同じ袋から出し,同じ時期にまいたのにどうして成長に差が出ているのでしょうか。もしかして,植物も人間と同じで,成長する速さが種それぞれなのでしょうか。

自学自習がんばっていますよ

画像1
画像2
今日,課題を回収しに行くと,自学ノートを渡してくれる友だちがいました。見てみると休み中に自分で考えた学習をしていてビックリしました。みなさんもこれまでの自学ノートを使って学習に取り組めるといいですね。

学習課題 社会科 白地図

画像1
画像2
画像3
今日,課題を回収し見させてもらいました。皆さん,計画的に学習に取り組んでいたのが伝わりました。その中でもすごいなと思った白地図の課題をお知らせします。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
昨日は「狛犬ならぬ狛鼠がある神社はどこでしょう」という課題でしたね。
実は・・・京都市の左京区にある,大豊神社にあります。大豊神社は887年に創建されました。当時は「椿ヶ峰天神」と呼ばれていたそうですよ。

素敵な頑張りですね!

画像1画像2画像3
今日は,みんなの宿題から素敵な頑張りを見つけたので,紹介しておきます。
プリント学習が続いていますが,そのプリントを最大限活用できていますね!

都道府県のプリントでは,余白を使って何度も復習しています。
国語のプリントでは,なんとかすべての熟語を使って文章を作っています。
(確かに羊は湖に入れてはいけませんね...)

さらに自学ノートでは,プリント学習を踏まえてさらに発展的に取り組めている
お友だちもいます。素敵なことですね!

いくつか紹介しましたが,ほかにもたくさんあります。
家庭学習の時間が長い今だからこそできる学習もありますね!

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
今日の課題は「京都にはビルの壁を突き抜けている鳥居がある」です。では,それはどこにあるのでしょうか。また,どうしてこのような鳥居ができたのでしょうか。調べてみると街の発展が見えてきますよ。

先生の机の上はキャンバス?

画像1
先生の机の上には素敵な作品が広がっています。
先週の図工の課題の作品です。一部を紹介しています。

アイデアに困ってまだできていない人はこういった友だちのアイデアも
参考にしながら取り組むようにしましょう!

みんなの素敵な作品がそろうことを楽しみにしています!

家庭学習 音楽科 歌詞を読んでみて

画像1
音楽科の家庭学習は歌詞を読み感じたことを書く課題でした。皆さん感じたことを素直に書いてくれていることが嬉しかったです。その中でも,この友だちの感想は素敵だなと思いました。
本当に「素敵な一歩」をみんなで踏み出したいと思っています。

【ホウセンカ】たねまき

画像1画像2画像3
ホウセンカのたねを まきました。
しめらせた土に,3つぶずつまき,うすく土をかけてから水やりをしました。
何日たったら めが出るでしょうか。

この花は,ホウセンカという名前のほかに,ツマベニ(爪紅)という名前ももっています。
むかし,つめに色をつけるのに使っていたそうです。
おきなわの「てぃんさぐぬ花」という歌は,「てぃんさぐ(ホウセンカ)の花」という意味で,「つめを そめる」というかしがあります。聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp