京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up33
昨日:85
総数:391714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

京都のことを知れたら嬉しいね

画像1
 みなさん,「銀座」と言えば東京都を思い浮かべますよね。でも京都にも「銀座」があることを知っていますか。今日の課題は「京都の銀座はどこにあるのでしょうか」また「何をしていたところのなでしょうか」この2つのことを考えてみましょう。

8時15分の空の様子

画像1
今日の天気は
(1)雲の様子は
(2)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(3)雲の様子は
(4)体感温度は
 
 今日も観察していましたが,「熱い」と感じる天気でした。
 今日は,写真がピントが合わず観察しにくいかもしてません・・・。
デジタルカメラには,自動でピントを合わせてくれているのですが,どうしてそのようなことができるのでしょうか。カメラを作っている会社のホームページなど調べてみるとカメラの構造が分かるかもしれませんね。

まいにち畑

画像1
 今日も畑に変化はありません。しかし,畑のふくらみを確認しました。もしかしたら芽が土から顔を出そうとしているかもしれません。もうすぐゴールデンウィークに入りますので休みが明けた畑が楽しみです。

こんなところに・・・!

画像1
画像2
(なっちゃん)「養正小学校の廊下って長いのね。これだけ長いとつい走ってしまうわね。でも廊下は右側を歩かなくちゃいけないんでしょ?わたし知っているのよ。」

(なっちゃん)「小さい体にはこの長い廊下はこたえるわね。あっ!こんなところに!金魚がたくさんいるわ。きんちゃんのお友だちかしら。」

(なっちゃん)「こんにちは。あなたたちはきんちゃんの仲間なの?」

(金魚たち)「こんにちは。ぼくたちはきんちゃんの仲間だよ。よろしくね。」
(なっちゃん)「それにしても廊下が長いのね。」
(金魚たち)「長いよね。でもね約束があって,右側を歩かなくちゃいけないんだよ。」
(なっちゃん)「知ってるわよ。学校はルールを守らなくちゃいけないのよね。」
(金魚たち)「そうだよ。学校のルールはとっても大事なんだ。みんなを守るためにあるんだよ。だからしっかり守ってね。」

 学校にはたくさんルールがあります。それは,けがをしなかったり,気持ちよく学校を過ごすためだったりします。一人一人が「ルールを守ろう!」と思うことが大切ですね。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から変更となり,5月17日(日)まで延長されることになりました。
 くわしくは,ページ右下のお知らせ,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 この後も,新しい情報があれば,その都度,学校ホームページ掲載及びメール配信いたしますので,こまめにご確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

保健室って・・・

画像1
画像2
(なっちゃん)「この部屋は何の部屋なのかなぁ?」
(保健室の先生)「あら,なっちゃん。いらっしゃい。どうしたの?」
(なっちゃん)「わたしのこと知ってるの?」
(保健室の先生)「もちろん知っているわよ。夏みかんのなっちゃんでしょ?」
(なっちゃん)「なんでも知っているのね。ところで,このお部屋は何ですか?」
(保健室の先生)「ここは保健室といって,けがをしたりしんどくなったりした時に来るお部屋よ。健康診断とかもするのよ。でもこのお部屋にはお約束もあるのよ。」
(なっちゃん)「そうなんだ。あっ!ベッドがある。どうしてベッドがあるの?」
(保健室の先生)「しんどくなった時に横になったり,おうちの人がお迎えに来るまで寝ていたりするためよ。だから,ここで遊ぶのはだめなのよ。」
(なっちゃん)「ちゃんとお約束を守らなければならないんだね。」
(保健室の先生)「そうよ。あと,体だけじゃなくて,気持ちがしんどい時もあるでしょ。そんな時に,先生にお話をしに来てもいいのよ。」
(なっちゃん)「またお話をしにくるね。」

 保健室は,けがや病気の時だけでなく,気持ちがすっきりしないとき,お話をお聞いてほしい時などにも利用されます。みんながルールを守って気持ちよく使えるようにしています。子どもたちが笑顔で保健室に訪れて,楽しいお話をしてくれる保健室でもありたいです。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日,考えてもらった「京都の地域に洛がつく地域が多いのはどうしてだろう」という課題ですが,
実は・・・昔,左京と右京で分けて街を作りを始めました。右京は中国の「長安」のように,左京は中国の「洛陽」のように作るように目指されました。しかし,右京は当時,「湿地帯(しっちたい)」が多く,人が住むにはあまり適していませんでした。そのため,左京に人気が集まります。時代がたつにつれ,長安という名前は忘れられ,左京の洛陽が当時の人たちに知れ渡り,地名をつける時によく使われるようになったということです。
 もしも,左京が「長安」,右京が「洛陽」ならどうなっていたのでしょう・・・。

まいにち畑

画像1
今日も畑に変化はありません。毎日,変化はないのですが,何度見ても「あきる」ことがありません。「いつ芽が出てくるのかな」という楽しみと,この畑を作るために協力してくれた人がいることが「あきない」理由の中心にあります。毎日,水をやり,芽が出ているか土に近づいてみている時の土の匂いに心が落ち着きます。
皆さんも毎日の習慣の中で心落ち着かせる時間を作ってみてはどうでしょうか。

8時15分の空の天気

画像1
今日も過ごしやすい天気になっています。
(1)今日の天気は「晴れ」「曇り」「雨」「快晴」
(2)方角は
(3)雲の様子
(4)体感温度
今日は観察していると,少し汗ばむ感じがしました。昨日と感じる温度は同じなのにどうしてなのでしょうか。

6年 理科 植物の芽が出ました

画像1
これは,何の芽でしょう。

ヒント
1野菜ですが,「赤」「黄」「緑」でいうと,「黄」の食べ物です。

2芽には「ソラニン」という毒成分が含まれています。
(だから,食べるときは,芽をしっかりとります。)

3食べるところは「根」「くき」「葉」の「くき」の部分です。

4ポテトチップスやポテトフライの原料です。

答えは分かりましたか?6年生の理科の実験で使うために,学校の花壇で育てています。学校に来たらぜひ見てくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp