京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up13
昨日:27
総数:285675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 臨時休校期間延長のお知らせ

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,下記について取り急ぎお知らせいたします。詳しくは,後日家庭訪問においてプリントを配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

〇5月31日(日)まで臨時休業を延長します。特例預りは引き続き行います。

〇5月13日(水)の午前中に家庭訪問を行います。その際に学習課題と,今後の予定についてのプリントを配布いたします。

〇5月18日以降に学習相談や学習面談等,登校できる機会を設定します。

以上お知らせいたします。どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ステイホーム

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「今日もわたしはステイホームよ。すてきなおうちでしょ?教頭先生がいつも掃除をしてくれているので,とってもきれいよ。」

(ミルク)「養正小学校にはドリームワールドがあるんでしょ?とっても広くて楽しい場所って聞いたの。養正小学校の友だちはみんなドリームワールドが大好きってことも知ってるのよ。池があったりトンネルがあったり,ワクワクする場所みたいね。わたしも一度行ってみたいなぁ。一度教頭先生にきいてみなきゃ。」

 養正小学校のすてきな場所の一つドリームワールド。草花や虫,魚もいます。自然がいっぱいです。でもドリームワールドに行ってみると,なんだかさみしそうでした。やはりみんなを待っています。学校が始まったらぜひ「ただいま!」って言って遊んでください。

算数科5年 「小数」

画像1
画像2
 今日の午後からは,算数科でしたね。小数は4年生でも学習しましたが,大切なのは「小数点の位置」ですよね。今回のプリントでも「10倍・100倍」したり「10分の1・100分の1」にしたりする問題が出ていました。そんな時,小数点はどのように移動するのでしょうか。移動は「右」「左」また,いくつ動くのでしょうか。きまりを見つけながら学習にのぞみましょう。(教科書P12・13を参考にしてみましょう。)

社会科5年 「世界の中の国土」

画像1
画像2
 今日から家庭学習が予習学習になりました。朝の時間割を見て学習できたでしょうか。今日は,先生も取り組んでみたのですが1時間目の社会科の学習でヒントを頼りにするととっても分かりました。プリント全体をしっかりと読んで問題を解いていきましょう。
(ちなみに漢字で書く所は必ず漢字で書きましょう)

算数科5年 「体積」

画像1
画像2
画像3
 昨日,新たな形をブロックで紹介しました。さて,いくつのブロックを使っていたのでしょうか。最後の写真を見ると分かりますね。自分が頭で数えたブロックの数と同じだったでしょうか。次回もお楽しみに。

今年は「ふき掃除」を頑張ろう

画像1
画像2
 学校が始まると授業や給食などの楽しみがたのくさんありますね。でも忘れてはいけないのが「掃除」です。掃除はほうきを使ったり,机を運んだりなどがありますが,今年は「ぞうきん」を使ったふき掃除を頑張ってほしいです。自分の出席番号のぞうきんを使って自分がまかされた場所をピカピカにしてほしいと思います。たくさん汚れを取って一番はじめにぞうきんの2枚目を使う人はだれでしょうか。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
次の課題は「どうして伏見城を桃山城と呼ぶのか」です。
 伏見城とは,京都市南部にある城です。かつて豊臣秀吉が造らせた城です。この城はとても数奇な運命をたどっています。壊れたり,焼かれたり,最後には跡形もなくされたりされました。
 そんな伏見城をどうして「桃山城」と呼ぶようになたのでしょうか。ちなみに,現在の伏見城あとは,野球グランドや多目的グランドとして利用されています。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日の課題は「2つ目の二条城の場所」ですが,
 実は・・・織田信長が征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任命された足利義昭のために作った家が2つ目の二条城です。「2つ目」と書いていますが,実は織田信長が最初に作った二条城はもうなくなっていて,今存在しているのは,後からできた二条城です。
 また,織田信長が作った二条城は,現在の京都府警や京都府庁のあたりにあったとされています。

まいにち畑

画像1
 今日の朝から雑草抜きをしました。2時間がかりで雑草を抜きました。どうですか。少しはきれいになったと思います。雑草を抜くとキュウリと枝豆の芽が分かりやすくなりましたね。これからもこまめに雑草抜きをしていきます。

暑いね!

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「お久しぶり!みんな元気だった?ゴールデンウィークはどうだった?わたしはちょっとお出かけてしていたのよ。みんなにはナイショにしてね。教頭先生のおうちでホームステイをしていたの。ステイホーム週間だからね。」

(ミルク)「そうそう。今日学校に来たら,なんと暑いこと。思わず水をたくさん飲んでしまったわ。熱中症になるかと思ったわ。まだ体が慣れてないから,しんどいわね。」

(ミルク)「養正小学校の運動場って広いわね。でも,子どもがいないとさみしいね。わたしはみんなが楽しそうに遊んでいる声を聞くのを楽しみにしているのよ。あと少しのガマンね。わたしもステイホームでがんばるわ!」

 ゴールデンウィークはいかがでしたか。なかなか外に出られなかったとは思いますが,ゴールデンウィークを楽しみましたか。
 だんだん気温も高くなってきています。熱中症になりやすくなっています。おうちにいても,水分補給は忘れずにおこないましょう。運動場の写真を見ると,学校が楽しみになるでしょ?早くみんなに会いたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp