京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:98
総数:391881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

エノキ

画像1
画像2
画像3
 養正小学校には,大きな木があります。エノキです。年齢は100歳以上。ずっと養正小学校の子どもたちを見守ってくれています。
 ある日のこと,ある先生がエノキを見てびっくり。

(先生)「あのエノキ,何かの形に似てませんか?」

見えます。ハートの形です。いつのころからか,エノキはハート形になっていました。もしかすると,植木屋さんがハート形にしてくれているのかと思って,

(先生)「植木屋さん,エノキをハートにしてくれているのですか?」
(植木屋さん)「そんなことしていませんよ。勝手になったんだと思いますよ。」

 エノキは自然にハート形になったのですね。本当に不思議です。でも,なんだかうれしいです。
 エノキはずっと養正小学校の子どもたちを見守っています。温かなハートの気持ちで。



♪ 屋根より高い〜

画像1
画像2
画像3
 ろう下からなにやら歌声が・・・。養正小学校はよく歌声がきこえてきます。
 ♪ 屋根より高いこいのぼり・・・

(こいちゃん)「あっ!しまった!ばれてしまった!」
(校長先生) 「どうしたんだい?」
(こいちゃん)「今年は,みんなぼくたちのことを忘れてしまっていて,だれも歌ってくれないから,さみしくて自分たちで歌っていたんだよ。」
(校長先生) 「そうかぁ。それは悪かったね。」
(こいちゃん)「ぼくは小学校の給食が大好きなんだよ。早く食べたいなぁ。」
(校長先生) 「そうだね。校長先生も給食を楽しみにしているんだよ。こいちゃんはどのメニューが好きなの?」
(こいちゃん)「ぼくはやっぱりカレーだな。」
(校長先生) 「校長先生と同じだ!学校のカレーは本当においしいもんね。」
(こいちゃん)「早く食べたいなぁ。早く学校始まるといいのになぁ。」

 いつでも給食が始められるように,準備をしてもらっています。小学校の給食って本当にありがたいですね。一番それを感じているのは,おうちの人かもしれませんね。

パンタナールの王者

画像1
「パンタナール」を知っていますか。先生は,知りませんでした。パンタナールとは,ブラジルのジャングルのことだそうです。そこの王者のお話をテレビで見ました。皆さんは何か知っていますか。そうです。「ジャガー」です。動物の王「ライオン」も水中最強「カバ」でもなく,「ジャガー」だそうです。そんなジャガーの知られざる生態を家庭学習のテーマにしてみても良いかも知れませんね。
ジャガーの生態(1)
ジャガーとヒョウの模様の区別の仕方は,体の模様の中にある小さな斑点だそうです。(斑点があるのが,ジャガーです。)

少し元気になった?

画像1画像2
 畑の隅にある苔ですが,前回にお知らせした時からなぜか元気になりました。どうしてでしょうか。この2日間,雨が降り,太陽が見られませんでした。それが影響しているのでしょうか。苔の謎は深まるばかりですね。(左:前回 右:今回)

まいにち畑

画像1画像2
 2日間連続の雨ですね。これだけ降り続くと畑のきゅうりや枝豆たちが心配になりますよね。しかし,ご心配なく。そのような時のために特大の畝を作りました。前回もお知らせしましたが,畝は,水分を十分に蓄えられるような仕組みです。ですので,今回のような雨にも十分な水分を蓄えてくれ,雨が降らない時のためにためてくれるのです。「種が溺れてしまう」と心配していた人たちは安心してくださいね。
 畑の方はまだ変化がありません。今日は雑草を少し抜いておきました。

お花見

画像1
画像2
 3月末から4月にかけて,いつもの年より寒く,桜の花が長持ちしましたね。でも,もう花は散り,緑の葉っぱが出始めています。
 今年は,ドリームワールドの桜(ソメイヨシノ)を見る機会が少なかったですね。でも大丈夫。ちゃんと満開の桜を写真に撮っておきました。ホームページお花見です。きれいでしょ?
 あと,養正小学校にはソメイヨシノとは違う桜が今満開です。なんという名前の桜なのでしょう?だれか教えてください。

 ホームページお花見もなかなかいいものでしょ?

苔博士

画像1
昨日の写真から変わったところは分かりますか。分かった人は,「さすが」です。またどうして変わったのか分かった人は,「博士」です。ヒントは「水分」と「日光」です。次出会うときに5年生が博士になっていることを願います。

まいにち畑

画像1
今日の写真は,「何も変化していないよ」と感じたのではないでしょうか。実は,植物の成長はゆっくりでまだ,畑の中で眠っています。(実は,枝豆も植えました。)
人もそうですが,「寝る子は育つ」といいます。これは,いつまでも寝ている子が育つという意味ではありません。規則正しく8時間以上の睡眠をとると寝ている間に学習したことを脳が吸収,整理してくれるそうです。それは,夜の明かりが少ない状態で寝た方が格段に良いそうです。休校中だからと言っていつまでも寝ているのではなく,規則正しい生活を心がけてください。

がんばれ!養正の子どもたち

 長い休業期間となり,子どもたちやおうちの方のお疲れも出てきていることと思います。今はいろいろと制限があり,戸惑うこともありますが,収束に向けてみんなで力を合わせていきましょう。

 校長先生との約束を覚えていますか?
「しっかり勉強する」
は守れてますか?「がんばろう」と思う気持ちをしっかりもって,がんばってください。

 子どもたちの休業期間中の学びをサポートするために,京都市教育委員会,京都新聞社,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,子どもたちの生活や学習に役立つ情報や番組を作成,紹介しています。
 新しい学習スタイルにもぜひ挑戦してみてください。
「がんばれ!養正の子どもたち!」 

ページ右下のお知らせまたは以下のリンクをクリックしてご覧ください。

がんばれ!京都の子どもたち

なっちゃん

画像1
画像2
 養正小学校の運動場には夏みかんの木があります。この木がいつからあるかわかりません。給食にでてきた夏みかんの種をまいたら,大きくなったといううわさも聞いたことがあります。今年は大豊作で,たくさんの夏みかんができています。食べる用ではないので,すっぱすぎて食べられません。でも,とっても良い香りで,気持ちがリラックスできます。ぜひ学校でにおいをかいでほしいです。

(なっちゃん)「はじめまして。夏みかんのなっちゃんです。わたし,とってもいいにおいがするのよ。いいにおいがあまりにもするので,つい食べたくなるけど,わたしを食べるのはやめてね。だって,食べた人はすっぱい顔になるんだもん。いいにおいの時の顔がみたいの。これからもよろしくね。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp