京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:85
総数:391750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5年理科 自然の中の水 実験3の結果

画像1
画像2
画像3
置いて30分ほど経った時の様子です。

コップの外側に水滴がついています。
そのため,指でさわったり,手でコップを持ったりすると手がぬれます。
拡大すると水滴の様子がよくわかりますね。
でも,コップの水がもれているわけではないようです。
運動場やろうかに置いたコップにも同じように水滴がつきました。
どうやら実験1・2とは反対で,空気中の水蒸気が水に変わったようですね。

(まとめ)
空気中には,水蒸気(すいじょうき)がふくまれています。
空気中の水蒸気はつめたいものでひやされると,つめたいものの表面で水になり,
こうしたことを「結露(けつろ)」といいます。
よく,冬の窓ガラスがくもって,窓ガラスについた水滴で絵が描ける状態になりますよね。あれもこの実験と同じ「けつろ」です。

5年生「算数科」の学習

画像1
画像2
5月7日より家庭学習の内容が予習学習も入ってきます。今日は,その練習として「体積」の学習の楽しさをお伝えしようと思います。
(1)図形に使われているブロックの数はいくつでしょう
(2)2枚の写真の違いは何でしょう

このような学習を通して「体積とは何か」「単位はどのように表すのか」「計算の仕方はどうするのか」など新しい学習がたくさん待っていますよ。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 いよいよゴールデンウィークですね。今回みなさんに考えてもらう課題は「京都のへそはどこにある」です。「へそ」とは,体の中心にあるあの「へそ」です。京都のへそも土地の中心に位置するところにあります。では,京都はどこの地域がへそに位置しているのでしょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日,課題にしていました「京都の銀座はどこにあるのでしょう」ですが,みなさんは,分かりましたか。
 実は・・・現在の伏見区に日本はじめの銀座があったのです。先生は今「日本はじめの」と言いましたが,そうなんです。「銀座」は色々な地域に昔はあったのです。では,銀座とはどのようなことをする場所だったのでしょう。
 実は・・・銀貨の鋳造所でした。つまりお金を作るところだったのです。

8時20分の空の天気

画像1
今日の天気はどうでしょうか
(1)観察している方角は
(2)今日の天気は「晴れ」「曇り」「快晴」「雨」
(3)雲の様子は
(4)体感温度は

 昨晩は暖かいというより,「なまぬるい」という言葉がピンと来る天気でしたね。先生はパジャマを半そでにしました。

まいにち畑

画像1
画像2
 今日ついにやりました。長い間,土の中で力を蓄えてきた「枝豆」がようやく皆さんにお顔を見せてくれました。今日確認できたのは,2つの新芽でしたが,これから先どんどん顔を見せてきてくれる思います。

ゴールデンウィーク

画像1
画像2
(なっちゃん)「ここは,何の部屋かしら?」
(校長先生)「なっちゃん!どうしたのかな?」
(なっちゃん)「ここは何の部屋ですか?」
(校長先生)「ここは,校長室だよ。校長先生がお仕事をしたり,お客さんとお話したりするんだよ。」

(校長先生)「ところでなっちゃん。これからゴールデンウィークだね。ゴールデンウィークのお約束を校長先生としようね。」
(なっちゃん)「わかりました。わたしちゃんとマスクもしているのよ。」
(校長先生)「なっちゃんえらいね!おうちの人に任せるのではなく,自分でがんばることが大切だね。」

1.けんこうにすごす
 ・・・はやねはやおき・てあらいうがい・うんどう・しっかりたべる

2.じかんをきめてべんきょうをする
 ・・・しゅくだいをする・ほんをよむ・すきなことをしらべる・きょうかしょをよむ

3.ゴールデンウィークをおもいっきりたのしむ
 ・・・すきなことをする・かぞくでだんらん・いつもはできないことをしてみる

(校長先生)「3つの約束をしっかり守って,元気に楽しくすごしてね。」
(なっちゃん)「おそとに行くときは,ちゃんとマスクをします。あと,少しぶあつい本に挑戦しようと思っています。自分でがんばらないといけませんね。」
(校長先生)「そうですね。一人一人の『がんばるぞ!』という気持ちが大切ですね。では,よいゴールデンウィークを!!!」

京都のことを知れたら嬉しいね

画像1
 みなさん,「銀座」と言えば東京都を思い浮かべますよね。でも京都にも「銀座」があることを知っていますか。今日の課題は「京都の銀座はどこにあるのでしょうか」また「何をしていたところのなでしょうか」この2つのことを考えてみましょう。

8時15分の空の様子

画像1
今日の天気は
(1)雲の様子は
(2)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(3)雲の様子は
(4)体感温度は
 
 今日も観察していましたが,「熱い」と感じる天気でした。
 今日は,写真がピントが合わず観察しにくいかもしてません・・・。
デジタルカメラには,自動でピントを合わせてくれているのですが,どうしてそのようなことができるのでしょうか。カメラを作っている会社のホームページなど調べてみるとカメラの構造が分かるかもしれませんね。

まいにち畑

画像1
 今日も畑に変化はありません。しかし,畑のふくらみを確認しました。もしかしたら芽が土から顔を出そうとしているかもしれません。もうすぐゴールデンウィークに入りますので休みが明けた畑が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp