京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

8時40分の空の様子

画像1
 今週もはじまりました。今日も空の様子を載せておきます。
(1)雲の様子は
(2)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(3)観察している方角は
(4)体感温度

 今日の観察はとっても気持ちのよい観察時間でした。ほどよく爽やかな風にやさしく体を温めてくれる太陽。週のはじまりがこのような天気だと嬉しいですね。

まいにち畑

画像1
 種をまいて,もうすぐ2週間を迎えようとしています。枝豆ときゅうりはまだ芽を出してくれませんが,順調に育っていることを祈っています。(もし芽が出ない場合は,もう一度土を耕してプランター栽培から始めてみようと考えています。)
 ちなみに,先生の家で育てている,ピーマン,トマト,枝豆もまだ芽を出していません。

お花がいっぱい!

画像1
画像2
(なっちゃん)「こんにちは。毎日家にいることが多いでしょ?外に行きたい気持ちはわかるけど,今はがまんしてね。そのかわり,わたしが旅に出かけますね。これから学校探検をしようと思うの。旅ってドキドキするわね。」

(なっちゃん)「ここは正門よ。うわぁ,きれいなお花がいっぱい!お花のにおいって大好き!いろいろなお花がいっぱいあるのね。」

(なっちゃん)「ここはたくさんお花が並んでいるのね。そうだ!『フラワーロード』って名前にしよう!養正小学校のみんなはお花に囲まれてうらやましい!お花を見ていると,いやな気持ちがどっかにいくわね。」

5年理科 自然の中の水 実験1

画像1
画像2
宿題に出す予定の実験を先生もやってみました。

このまま数日間,教室の窓際に置いておこうと思っています。

水の量に変化はあるのでしょうか。
どうしてそう思いますか。

考えましょう!


5年理科 自然の中の水 実験2

画像1
画像2
宿題に出す予定の実験を先生もやってみました。

さて,この後どうなると思いますか。
どうしてそう思いますか。

予想が大事です。理由もしっかり考えてくださいね。

実験の結果はまた今度!

京都のこと知れたらうれしいね

画像1
 みなさんは,京都市の地図を4年生の時に見たことがありますよね。その時に「あれ?」と思ったことはありませんか。そうです。「左京区と右京区の位置」です。地図では,右に左京区,左に右京区と印刷されています。どうしてなのでしょう。
 昨年度たくさん使った地図帳をひらいて考えてみてください。ヒントは「平安京」です。

京都のこと知れたらうれしいね

画像1
 昨日,「京都タワーの高さに」について課題を出しました。今日はその答えをお知らせしたいと思います。
 まず京都タワーの高さは,131mでした。
 実は・・・131mには意味がありました。それは,当時京都タワーが建設されていた時,京都市の人口が131万人でした。その数にちなんで高さが決められたそうです。

先生の豆知識
 京都タワー建設には,反対される方もいたそうです。しかし,今では,京都のシンボルとまで言われるようになりました。別名「お東さんのローソク」とも呼ばれているのですよ。

朝8時15分 空の様子

画像1
 今日の空の様子はどうでしょうか。
(1)先生が向いている方角
(2)「晴れ」「曇り」「快晴」「雨」
(3)体感温度

 いつも観察するときのポイントを3つほど載せていますが,(1)はどうして,いつも聞いているのでしょう。そこにはとても意味があります。5年生の実験を行うときに大切なポイントです。教科書を読んで意味を見つけてみましょう。

まいにち畑

画像1
 今日も畑には変化はありません。しかし,嬉しいこともありました。昨日のうちに水やりをしてくれた人がいたのです。朝,水やりをしようとすると,地面が湿っており水をあげてくれた人がいるのが分かりました。植物を大切に思ってくれている人がいるのだと感じられました。

何cm?

画像1
画像2
(ミルク)「みんなお久しぶり!元気にしてた?わたしはとっても元気よ。ところで,保健室前に背の高さをはかるものがあるって知ってる?これとってもおもしろいのよ。だって,サザエさんとかドラえもん,ピカチューなんかの背の高さもわかるのよ。え!?わたし?知りたい?実は,教頭先生にはかってもらったのよ。フフフ・・・10cmよ。みんなには内緒にしておいてね。」

 学校に子どもたちが来た2日間,保健室前の身長計で子どもたちが身長をはかる姿が見られました。やっぱり身長が伸びるとうれしいものです。成長に喜びを感じ,もっと大きくなりたいという子どもの純粋な気持ちを,大人も一緒に味わいたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp