京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:98
総数:391907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

緊急 臨時休業期間中の登校園日等への対応について

 京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 
 くわしくは,ページ右下のお知らせ,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

臨時休業中の登校園日等への対応について

ミルクちゃん

画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため,今日から休校となりました。学校は子どもがいないと元気がありません。早く収束することを願っています。
 始業式でお話しした,校長先生との3つの約束です。しっかり守ってほしいと思います。

1.「健康に過ごす」
2.「しっかり勉強する」
3.「春を楽しむ」

 ところで,学校のミルクちゃん(ハムスター)は,子どもたちがいなくてさみしそうです。早くみんなに会えることを心待ちにしているそうですよ。
 (ミルク)「早くみんなと会いたいな。みんな元気にすごしてね。」

令和2年度 養正小学校学校教育目標・経営方針

画像1
学校教育目標
 「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

めざす子ども像
 *すすんで考え,学ぶことを楽しむ子 【学  力】
 *自分や仲間の良さを認められる子  【人  権】
 *きまりを守り,楽しく活動する子  【豊かな心】
 *運動に親しみ,健康な生活をする子 【健やかな体】

 教育目標の実現に向けて,今年度も教職員が一体となって教育活動を進めていきます。引き続き,保護者・地域の皆様のご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校経営方針

令和2年度 学校経営方針【図】

初めて書く名前

画像1
2時間目は先生のお手本を見た後,1字1字丁寧に自分の名前を書きました。
新しい鉛筆を握って名前を書く姿は,とても真剣でありながらも楽しそうな様子が見受けられました。

本当に助かりました

画像1画像2
朝からクラスの子が掃除をしてくれました。隅々までしてくれ,とっても綺麗な教室で過ごせました。また,本日教科書を配りました。視聴覚室から教科書を持ってくるのを進んで運んでくれる子がたくさんいて感動しました。

4年生の復習

画像1画像2
今日は漢字の復習を頑張りました。時間の限り頑張る姿にとっても感動しました。

すてきな発見

画像1
中間休み,「先生8枚あります」とクラスの子が近づいてきてくれました。見てみると,四つ葉のクローバーならぬ八つ葉のクローバーでした。とってもすてきな発見に喜んでいると「先生プレゼントです」とくれました。とっても素敵なひと時でした。

新学期スタート!

画像1画像2
1年生と3年生,4年生をあらたに迎え,
6人で新しいスタートをきりました。
みんなで自己紹介をしたり,ドリームワールドで遊んだりして
楽しみました!
これからも仲良く勉強したり遊んだりしましょうね!

遊びも全力で!

画像1画像2
中間休みは運動場に出て時間いっぱい遊びました。今後もみんなで遊べる時間や遊びをみんなで考えて全力で遊んでいきたいと思います。

勉強も全力で!

画像1
新たな学級目標のもと勉強も頑張ります。今日は3年生の時の漢字の確かめテストをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp