京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up18
昨日:120
総数:281698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃による衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...


教職員異動のお知らせ

 今年度をもって異動する教職員についてお知らせします。くわしくは,下記をご参照ください。
教職員異動のお知らせ

卒業式

 本日は,23日の卒業式に向けて,教職員で心をこめて準備しました。形としては縮小となります。しかし,卒業式当日,6年生の思い出に残るよう,6年生が胸をはって卒業できるような卒業式にしたいと考えております。
 卒業式の練習があまり出来ませんでしたが,6年生のみなさん大丈夫です。しっかり準備をしています。苦楽をともにした仲間がいます。安心して式に臨んでください。
 保護者のみなさま,子どものたちの成長を存分に感じる1日にしてください。こういった状況でも,6年生は,立派に小学校を巣立ってくれるはずです。
 在校生のみなさんは,お世話になった6年生の卒業を家でお祝いしてください。
 みなさんで,令和元年度卒業式を最高の卒業式にしましょう。
画像1
画像2

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いします。
 
 ○卒業式は,23日,縮小して予定通り行います。卒業生は8時30分登校です。
  卒業式 式次第
 
 ○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
   ・通常通り登校
   ・9時 開式
     感染拡大防止の観点から,各教室で行います。
   ・修了式終了後,通知票渡しなど行います。
   ・下校時刻は10時ごろです。

 ○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
  なお,離任教職員については,24日の午後,ホームページ上でお知らせします。

ごちそうさまでした♪

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・五目あんかけうどん・小松菜とひじきのいためもの・りんごゼリーでした。具だくさんの五目あんかけうどんは,ツルっとしていて人気でした。6年生は,みんなで円になり友達と楽しく食べていました。ごちそうさまでした♪

今日の給食

画像1
 今日の献立は,全粒粉パン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・チーズでした。全粒粉パンは,食物繊維が多いです。香ばしい味でおかずともよく合っていました。

この国はこんな国です。

画像1画像2
 明日発表があります。みんなそれに備えて発表の練習をしています。指し棒を使って説明したいところを明確にしています。

1年間の健康チェック

画像1
 あっというまに3月の学年末を迎えました。来月には進級して,新しい学年になります。4月から良いスタートを切るためにも,まずはこの1年間をふりかえってみましょう。
 毎日学習を頑張るためにも,元気に遊ぶためにも,健康でいることが大切です。自分ががんばったことはなんでしょうか?または,できなかったことはなんでしょうか?来年度はこれをがんばるぞ!と目標を立てられるといいですね。

休校まであと2日

画像1画像2
 休校が決定し,3年生との生活があと2日となりました。そんな中でもしっかり勉強し3年生の時間を大切にしています。今日は,外国語の授業をしました。みんな笑顔で楽しんでいました。

トントン

 図工の学習です。コリントゲームを作っています。くぎうちによって,出来栄えが変わります。後日,持って帰りますので,ご家庭で一緒に楽しんでください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp