京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up127
昨日:144
総数:390402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

道徳の授業!

画像1画像2
 道徳の授業では「オリンピック・パラリンピック」をテーマに学習しました。いろいろな文化をもった外国の人たちと過ごすために,どんなことが大切かを考えました。

席替えをしました!

画像1
 今回の座席はコの字型です。相手の顔が見えて意見が言いやすい形です。活発な意見が出ることを楽しみにしています。

ハングルに挑戦

画像1画像2
 5年生では,「ハングルに挑戦」です。ハングル五十音表を使って,自分の名前を書くことにもチャレンジしました。ハングルの特徴・規則性を知り,頑張って書くことができました。学んだことを忘れずに,また学習を深めていけるといいですね。

とらとほしがき

画像1画像2
 今月の人権目標は「となりの国について知ろう」です。今日は,2年生・5年生の人権学習の日でした。
 2年生では,「とらとほしがき」のお話を紙芝居にして紹介したいただきました。先生の見事な語りに子どもたちは吸い込まれていき,お話の世界に入りこんでいました。
 学習の最後には,韓国版「だるまさんがころんだ」をしました。コリアで有名な「とら」を取り入れて「とらさんがころんだ」に変えて遊びました。体を動かして,とっても楽しい学習になりました。
 これからも,どんどんコリアの文化・遊びに触れて楽しんでほしいものです。

熱中症を予防しよう

画像1
 じめじめとした天気が続いています。湿度が高く,蒸し暑いですね。
7月保健室横掲示板のテーマは「熱中症」です。熱中症と聞くと,”猛暑日に外で活動している時になるもの”とイメージする人が多いのではないでしょうか。気温が高く日差しが強い日以外にも,湿度が高い,風が弱い,急に暑くなった日なども要注意です。また,外の活動だけでなく,室内でも十分熱中症になる可能性があるので,室内にいてもこまめな水分補給を心がけたいですね。
 掲示板を見ながら,自分にできそうな熱中症予防をぜひ考えてみましょう。

インプロ(1年)

画像1画像2
 今週月曜日,インプロがありました。1年生は,忍者になったり,動物に変身したり子どもたちは楽しんで活動していました。汗をぶるぶるかいて楽しむ姿が印象的でした。

みんなで遊ぼう

画像1画像2
 今日のみんなで遊ぼうでは,新たな遊びが増えました。体育館で障害物を置いて,障害物競走をしました。ただ足が速いだけでは勝てなくて,いかに上手に障害物をクリアしていくのが勝利への秘訣のようです。

ロング昼休み

画像1画像2
 今日のロング昼休みはえのき学級でサッカーをして遊びました。相手の足元めがけてパスを出したり,ゴールに向かってシュートを放ったり元気いっぱい汗を流しました。

もうすぐ七夕です

画像1画像2画像3
 学校では七夕に向けて笹に短冊や飾りをつけたり,給食に七夕そうめんが出るなど七夕ムード満載です。

にこにこ集会2

画像1画像2画像3
 今月のにこにこ集会では,6年生が修学旅行について発表してくれていました。えのき学級の6年生は発表を頑張りました。5年生も来年の修学旅行に向けてしっかりと聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp