京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up120
昨日:144
総数:390395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

福祉施設見学にむけて

画像1
 明日の福祉施設見学に向けて最後の事前学習を行いました。4年生との交流学習でわからないことは教えてもらいながら頑張りました。

畑をきれいにしています。

画像1画像2
 春から夏にかけて育てていたトウモロコシに引き続き,冬にも作物を育てるため,畑をまたきれいにしています。

なかよし運動会に向けて

画像1画像2
 なかよし運動会の準備をしています。来年度の担当校は最後に挨拶があります。そのときに使用する横断幕をみんなで作りました。

10月10日は何の日?

画像1
 10を時計回りに90度回転させて目と眉毛に見えることから?目の日とされいているそうです。保健室から目に関するほけんだよりをもらい,スマホやタブレット,ゲームの過度な使用が目に悪影響を及ぼすことを学習しました。

共に生きる

 5つの福祉施設へ見学に行きました。初めて見るものばかりです。施設には,利用者さんのためにいろんな工夫がありました。次回は,仕事をしに行きます。今回の見学で学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月〇〇日は〇〇の日

画像1
画像2
画像3
 10月の保健室横掲示板のテーマは「目を大切にしよう」です。10月10日は「目の愛護デー」といって,目を大切にしようという日です。掲示板には目の周りにある,目を守る仕組みを紹介しています。目の錯覚を利用したトリックアートも子どもたちに人気です。
 また,10月15日は,「世界手洗いの日」です。様々な病気から体を守る方法の中で,一番簡単にできるのが手洗いです。手洗いにかかる時間は?というクイズがあります。答えは30秒です。「長い!」「短い!」とどちらの声も聞こえてきます。石鹸を使ってしっかりと手洗いをしましょう。

自転車教室2

画像1画像2
 横断歩道の前ではしっかり安全を確認します。

自転車教室

画像1画像2
 1・2時間目は下鴨警察署の警察官の方による自転車教室でした。講義を聞いたり,実際に自転車に乗る実技をしたりして安全な自転車の乗り方について学習しました。

本に親しむ

画像1画像2
 図書の時間では,図書室でそれぞれが興味のある本を読んだり,図書の先生に読み聞かせをしてもらったりして本に親しみました。

避難訓練

画像1画像2
 今日は避難訓練を行いました。従来の地震や火災の想定ではなく,洪水を想定したものでした。学校の近くに鴨川や高野川が流れていることも踏まえて,パワーポイントで避難のポイントなどを確認し,実際に2階に避難するという訓練でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp