京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:81
総数:392386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

運動会に向けて

画像1画像2
 5・6年生の組体操。引き続き練習に取り組んでいます。1人技,2人技に加え今日から6人技にも取り組んでいます。ケガに気をつけながらみんなで頑張っていきます。

きれいなポスターできたかな?

画像1画像2画像3
 ポスターをそれぞれがマジックなどを使いながら作っています。素敵なポスターが出来上がりました。

ポップコーン屋さんに向けて

画像1画像2
 ポップコーン屋さんの計画を着々と進めています。味付けもきまり今日は実際にチラシやポスターなどを作りました。

運動会に向けて

画像1画像2
 運動会に向けて3・4年生はエイサーに取り組みます。今年のエイサーは一味違う・・・?乞うご期待を!みんな慣れないエイサーに苦戦しながらも頑張って練習に取り組んでいます。

みんな大きくなったかな?

画像1画像2
 昨日身体計測がありました。前回の計測と比べて3cm以上伸びている子もいました。計測の後は,運動会前に多いけがについて養護教諭から手当の仕方などを教えてもらいました。

みさきの家に向けて

画像1画像2
 今日もみさきの家に向けて4年1組のお友だちとともにバスの座席を決めました。

思いっきり動いて♪

画像1
 1・2年生の体育科の学習の様子です。今月末にある運動会の練習が始まっています。音楽に合わせてノリノリに動く子どもち。ダンス,とっても上手です。
 
  
画像2

どんな音が出るのかな

 音楽科では鍵盤ハーモニカの学習に入りました。今日は,正しい楽器の使い方にい加え,どんな音が出るのか鍵盤ハーモニカを吹いてみました。
「ドレミの音が出たよ。」「ふぁ〜っというような感じで音が鳴ったよ。」など,音を出した感想を伝えてくれました。
 学習のルールを確認し,丁寧に楽器を使ってみんなで楽しい学習にしていきましょう。次回も楽しみですね。
画像1画像2

人権学習9月

 8・9月の人権学習のテーマは「男の子・女の子関係なく一人一人をみとめ合おう」です。2年生では,「こんな友だちいいな」を切り口に,どういった友だちがうれしいか,どんな人と友だちになりたいかについて自分の考えをもち,意見交流をしました。

「やさしい」「おもしろい」といった言葉だけでなく,「自分を応援してくれる」「ダメなこともダメと教えてくれる」など,自分の経験などもふりかえって「こんな友だち素敵だな」と書き込んでいました。

 やさしい人や遊んでくれる人に,男女は関係ないよと子どもたちからの声がありました。友だちと意見を交流する中で,さらに自分の考えを深めることができました。
画像1画像2

あさがお 2

画像1画像2
 活動の様子です。色を見て思わず「きれーい!」の声が出ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp