京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:130
総数:390416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

野菜がたくさん

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。焼肉には,キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎがたくさん入っていました。お肉と一緒に食べると野菜もたくさん食べられました。トマトと卵のスープは,ふわふわな卵になるように,卵を加える前に,汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトの爽やかな味とマッチしていましたね。

えのき恐竜博物館

画像1
 えのき学級の教室に恐竜博物館?が誕生しました。折り紙で作った恐竜たちがたくさんいます。

ようせいタイム顔合せ

画像1画像2
 今日はようせいタイムでした。今年度の縦割り班のみんなで初めて集まり,自己紹介やじゃんけんゲームなどをして親睦を深めました。

よみきかせ

画像1画像2
 3時間目は東山総合支援学校の生徒さんによるよみきかせ,クイズでした。よみきかせやクイズだけでなく,お兄さんに甘えて遊んでもらっていました。

朝から元気です

画像1
 ザリガニに変身してマットの上で遊んでいました。

聞き手

 国語科の学習です。「よい聞き手になるなるために」という学習です。聞く姿勢はもちろん,話し手の話の中心をとらえたり,自分に置き換えて聞いたりすることを目標にしました。子どもたちは,真剣に聞く姿が立派でした。
 最後,時間が少し余ったので,班対抗じゃんけんゲームをしました。大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

3原色から広げよう

 前回「赤・青・黄」の3色を使って色づくりができることを学習しました。今日は,パレットに3色だけを出して,魚づくりに挑戦です。
 水の量や,色の混ぜ方・作り方にも少し慣れてきた様子です。3つの色からたくさんの広がりがありましたね。
画像1画像2

はさみのアート

 はさみで切ったかたちからいろいろなものが見えてきました。
 切る楽しさやおきかた,向きの工夫,子どもたちの発想は豊かですね。どんな作品が仕上がったのか,楽しみにしておいてください。
画像1画像2

ひもひもねんど2

 のばしてのばして長いひもができたよ!
 どんどんつなげるのも面白いですね。
画像1画像2画像3

ひもひもねんど

 図画工作科「ひもひもねんど」では,ねんどのひもでいろいろな形づくりにチャレンジ!のばしたりつなげたり,いろいろ試しました。
 次はどんな作品をつくろうかな,とそれぞれ考え中です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp