京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:98
総数:391925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

日曜参観に向けて

画像1
 えのき学級では日曜参観でおもてなし会を開催します。それに向けてコツコツ準備・練習をしています。

雨でも楽しく遊んでいます

画像1画像2
 今日は梅雨らしい雨で1日外に出て遊ぶことができませんでした。しかし,えのき学級では,雨でも室内でできる遊びをみんなで楽しんでいます。

浄水場見学

画像1画像2
 今日は4年生が松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。雨の中の見学となりましたが,琵琶湖から運んできた水がみんなの家にきれいな水として届くまでにどのようなことが起こっているのかを学習しました。

なごみ献立

 今日は,和食を味わって食べる「なごみ献立」でした。胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁です。豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,今月の新献立です。1年生は,万願寺とうがらしを初めて食べる子が多く,最初は「ピーマン?」と思っていたようです。食べてみると,美味しかったと言う子もいて,食材を知るいいきっかけになりました。
画像1画像2

気になる記号

 国語の学習です。学校にある記号を各班で見つけました。。その記号がどこにあったのかを発表しました。子どもたちは,何気なく見ている中に,記号があることに気づいたようです。
画像1

数字

 外国語活動の様子です。数を英語でお互いに言い合います。10までは,すんなり言えるのですが,11以上はなかなか難しいようです。今後も,楽しく活動し,だんだん言えるようになるといいですね。
画像1

6月掲示物<歯>

画像1
 6月の保健室横掲示板のテーマは<歯>です。歯にはそれぞれ名前と役割があるのを知っていますか?ぜひ掲示板をチェックしてくださいね。
 6月13日には歯科検診もあります。少しでも歯に興味を持って歯科検診を受けてほしいと思います。

おばけやしきの名前決定

画像1画像2
 ついにおばけやしきの名前が決定しました。みんなで意見を出し合いその中からみんなで選びました。ようかいの国にきまり,さっそく看板づくりも始まっています。

算数プリント!

画像1画像2
 今日はプリントで学習のまとめをしました。まだ解き方が定着していないところは,友だち同士で聞き合う姿が見られました。

体力テスト!

画像1画像2
 反復横跳びでは,練習をしっかりして,本番は自己新記録を出せた子が多くいました。上体起こしでは,ペアのこと協力して取り組む姿を見ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp