京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:130
総数:390414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お楽しみ会

 学活の時間です。お楽しみ会の計画を立てています。どんな遊びになるか,まだ決まりません。ここから,クラスでの話し合いの力が試されます。みんなで楽しめるように一人ひとり考えてほしいと思います。
画像1

元気にしてたかな

 今日は,昨年一緒に学んだ友だちと久しぶりの再会です。この日のために,2年生の子どもたちは,班ごとに遊びを考えました。楽しんでくれたかな。少なくとも2年生たちは,自分たちで考えた遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2

音を楽しむ

 音楽の学習です。鑑賞曲を聞いて,思ったことを書くのですが,あまりにも素敵な曲なので,踊り出す子どもたちです。もちろん,しっかり書いたあとです。
画像1

いのちをいただく!

画像1画像2
 「いのちをいただく」…毎日の暮らしの中で,当たり前にしていることをテーマに,教頭先生と道徳の授業をしました。大人でも答えの出ない問いに対して,自分たちなりの考えを話し合う姿はさすが6年生でした。立場は違えど,みんなが命について考える大切な時間になりました。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・小松菜のソテーでした。2年生が今日はランチルームで給食を食べました。食べながら,野菜クイズを楽しみました。野菜には,おなかのそうじをする働きがあること,風邪になりにくくする働きがあることを学びました。
☆給食の感想☆
・私は,小松菜のソテーがおいしかったです。なぜなら,コーンが甘かったからです。(6年生)
・ぼくは,チリコンカーンがおいしかったです。理由は,カレーの味がしたからです。(6年生)

群青!

画像1
 卒業式の歌。パートごとに練習したり,初めから通して歌ったり,何度も何度も繰り返し歌っています。その繰り返しが,卒業式の感動につながっていきます。がんばれ,6年生!

訓練!

画像1
 3月11日。東日本大震災から8年が経ちました。なぜこの日に訓練をするのか,しっかりと話をすることを大切にしたいと思います。

生花教室3月

 今年度最後の生花教室です。今月の花は桜と菊です。春を感じる花です。みなさん,鳴れた手つきで,きれいに生けておられました。最後は,お茶とお茶菓子をいただき,来年度も引き続き,先生に来ていただけることが決まり,笑顔で締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

今,わたしは,ぼくは

画像1
 小学校生活最後の参観日。スピーチのテーマは「今,わたしは,ぼくは」でした。卒業を前に,1人1人の考えをみんなに伝えました。がんばり,夢,感謝・・・普段はなかなか口にすることのない,周りの人への思いを改めて言葉にしました。感情が溢れて言葉に詰まる子もいましたが,最後には全員が,きっちりスピーチすることができました。卒業式がいよいよ迫ってきました。6年1組のメンバーで過ごせる1日1日を大切に過ごしてくださいね。

参観日

 生活科の学習です。8年間の成長をスピーチしました。かなり緊張した様子の2年生。感謝の気持ちをしっかり伝えられました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp