京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:64
総数:392261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

奥越だより3日目

画像1
画像2
 係会とグループ会をしました。今日の振り返りです。今日の反省は明日に生かさなければなりません。しっかりと振り返って欲しいですね。現在,消灯中です。いい夢が見られますように。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
●牛乳
○和風ドライカレー
●カットコーン
○スープ     でした。
和風ドライカレーには,牛ひき肉・人参・ごぼう・細かく刻んだこんにゃくが入っています。赤みそが少し入っています。ごはんにのせて食べました。カットコーンは,スチコンで蒸しました。コーンのあまみとプチプチとした食感を楽しみました。美味しかったので,もっと食べたいという子もいました。

楽しんでもらうために

来週,お邪魔する福祉施設の利用者の方々に楽しんでもらうための活動を考え中。
運動会で踊った「そでふれ」を披露する班もあり,練習に余念がありません。
画像1
画像2

奥越だより3日目 天体観測

画像1
画像2
画像3
 夕食をしっかり食べ、次はプラネタリウム、天体観望会です。さっきは少し雨が降っていたのですが、子どもたちが観測するときには、なんと満点の星空です。歓声と拍手が起こりました。土星もしっかり見ることができました。

奥越だより3日目 しおり作り

画像1
画像2
画像3
 自然保護センター内で,しおり作りをしました。奥越高原の草花を使っています。自然の素材を生かした,オリジナルのしおりです。いい思い出になりますね。

奥越だより3日目 自然保護センター

画像1
画像2
画像3
 宿舎の近くにある自然保護センターへ見学に行きました。ここでは,京都で見ることのできない動物や植物が展示されています。子どもたちは,熱心に見学をしています。

奥越だより3日目 魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 生きた魚をつかみ,自分自身の手でさばき,焼いて食べました。気が引ける子どももいましたが,命をいただくことを考えると,おいしくいただくことが大切です。ごちそうさまでした。

奥越だより3日目

画像1
画像2
活動の合間には、大広間でゲームなどを楽しんでいます。ゆったりとした雰囲気です。

奥越だより3日目

画像1
画像2
画像3
 3日目の朝を迎えました。朝から爽やかな天気に恵まれました。朝のつどいでは、保健係によるダンスで身体を起こしました。昨日登った保月山や大野市の街並みがきれいに見えています。

奥越だより2日目 夕食

画像1
画像2
登山の後の夕食は、いつも以上によく食べていました。身体は正直です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp