京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:64
総数:392321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

福祉施設見学

 「共に生きる」をテーマに高齢者とのかかわり方についての学習を進めています。
 今回は5つのグループに分かれて,5か所の福祉施設へ見学に行きました。
 それぞれの場所で学んだことをもとにして,今後の活動を考えていきます。
画像1
画像2

よいしょ

 ミルクちゃんのお世話です。毎日,朝夕方,職員室と教室を往復します。時間になったら1年生がお世話しています。1年生のアイドルですね。
画像1

決定

 学習発表会の配役が決まりました。まずは,せりふを覚えることが大切です。自主練習がんばってほしいと思います。
画像1

かけ算

 算数の学習です。かけ算の学習,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。ブロックを使ったり,図を書いたりして習熟に励んでいます。
画像1

太陽の動き方

 記録した影の軌跡から太陽の動きを考えました。
 影の反対側に太陽があるということを利用して,太陽は東から南の空を通って西に沈むということを学びました。
画像1

三角形を仲間分け

 長さの違う棒を組み合わせて色々な種類の三角形を作りました。
 最後にはそれぞれの長さに注目して,二等辺三角形・正三角形・その他の三角形に分けることができました。
画像1
画像2

みさきの家の楽しさを伝えたい

 楽しかったみさきの家の思い出を全校集会で発表しました。
 クイズや寸劇を交えながらの発表で,楽しさを伝えることができました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食は,
 ○麦ごはん
 ●牛乳
 ○さばのしょうが煮
 ●小松菜と切干大根の煮びたし
 ○みそ汁
でした。さばのしょうが煮は,大きな骨があるので箸を使ってとりながら食べます。きれいに骨をとって食べていた子がたくさんいました。箸の持ち方,使い方を意識できるといいですね。

和菓子体験

画像1画像2
 10月5日(金)に和菓子体験をしました。職人さんに来ていただき,本物の技術を学びました。

運動会(リレー・ハードル走)

 運動会の様子です。(お待たせしました!)小学校生活最後の運動会,全力で走り切りました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp