京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:84
総数:392422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ともこさんはどこかな

 国語の学習です。絵にたくさんの人物が登場します。その特徴をとらえて正確に伝える学習です。子どもたちは,楽しんで伝えることができました。
画像1

雨だけど

 体育の学習です。今日は,運動場で鉄棒遊びの予定でしたが,あいにくの雨です。でも,体育館で大縄の練習ができました。来週からは,プールの水遊びが始まります。
画像1

ゴムの力を利用して

 ゴムで動く車を使って実験をしました。ゴムの伸ばし方を変えると車の動きはどう変わるのかを調べます。子ども達は,これまでの経験から速さと距離が変わると予想していました。
画像1
画像2

速さ+丁寧さ

 掃除後10分間のベーシックタイムに文章の視写に取り組みました。5分間で200字の書写しをめあてに頑張りました。速さと丁寧さの両立を目指して,今後も頑張ります。
画像1
画像2

計算を工夫して

 昨日の学習を生かして100の固まりを利用してひき算に挑戦しました。子ども達はたし算と同じ感覚ですらすらと計算することができていました。
画像1
画像2

水を大切に

 社会科で琵琶湖の水がどのようにして,綺麗な飲み水になるかを学習してきた子ども達。これから水を大切にしていくために,自分達には何ができるのかを話し合いました。

画像1
画像2

数を英語で

 1〜10までの数を英語で読めるように活動しました。日常生活の中でほとんどの子が10までは言えるみたいでした。
画像1
画像2

誰の自学が良いかな?

 自学ノートをクラスのみんなでお互いに見合う活動をしました。良いなと思ったノートには付箋でコメントを書き込みます。良い所はどんどんマネをしながら,みんなでより良いノート作りを目指します。
画像1
画像2

友だちの良いところ

道徳の時間に友だちの良い所,特徴を伝え合う活動をしました。思ってもいなかった誉め言葉に子ども達はニコニコ笑顔でした。
画像1
画像2

リコーダーテスト

 「子どもの世界」の1フレーズのリコーダーテストをしました。合格できると思ったら担任に聞いてもらいます。合格までには,色々な意味で長い道のりが・・・
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp