京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:85
総数:391713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

生活

画像1画像2
1年生では,アサガオのほかにもいろんな種を植えて育てていきます。花壇にまいたひまわりも,にょきにょき芽を出してきました。大きく育ってほしいですね。

リレーあそび!

画像1画像2
今日は,リレー遊びの最終回でした。チームごとにいろいろ工夫してきました。上手なコーンの回り方やバトンのスムーズな渡し方など,友だちの良いところをみんなが意識することで,だんだん速くなってきました。「最後まで頑張って!」と応援にも熱が入っていました。

国語  かんさつ名人になろう

画像1画像2
国語では,「かんさつ名人になろう」という学習で,見たことや触れて感じたことなどをくわしく文章にする学習をしています。まずは,教科書の文をよく読んで,どこに分かったことが書いてあるか見つけます。よく考えながら音読しています。

どうぞ よろしく! 2

画像1画像2
「1年1組の○○です。握手をしてください。」「どうぞよろしくお願いします。」と笑顔で握手を交わします。学校中の教職員に1年生の名前を覚えてもらう良い機会になりました。自己紹介が終わるとカードにサインをもらいます。たくさんサインが集まってきました。

どうぞ よろしく!

画像1画像2
生活科「なかよし いっぱい」で,学校の教職員に1年生が自己紹介をする活動をしています。休み時間になると職員室のあたりで「こんにちは お話してもいいですか?」と話しかけるかわいい声が響きます。

生き物は円柱形

 国語科の説明文の学習です。「生き物は円柱形」という教材です。筆者の本川達雄さんが作詞・作曲した歌をみんなで聴きました。教材からも読み取れますが,歌やアニメによってより理解が深まりました。何より曲のノリがいいので,子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2

この人たちがいるから(3)

画像1
朝の時間に水やりをしてくれています。この人たちがいるから3年生の植物は元気に育っているのですね。

国語科(お気に入りのこま紹介)

画像1
今日は,お話に出てくるこまの中でお気に入りのこまを紹介しました。

完成したよ。(造形遊び)

画像1画像2
今日の1・2時間目,班ごとに作っていた作品が完成しました。その後,全班の作品を合わせて「九九アイランド」を完成させました。名前の由来は合体した作品の形が数字の「9」に似ていたからです。

今日の給食

画像1
5月30日の献立
●ミルクコッペパン
●牛乳
●大豆と牛肉のトマト煮
●野菜のホットマリネ
●メロン
 大豆と牛肉のトマト煮は,大豆がやわらかくふっくらしており,ケチャップ味でパンによく合っています。野菜のホットマリネは,りんご酢と塩コショウのシンプルな味付けですが,食材のそのもののおいしさを楽しむことができます。今日は,メロンもついており,子どもたちは甘くておいしいと喜んで食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp