京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:81
総数:392415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2月 スチコン献立

画像1画像2画像3
2月23日(金)の献立は,
○ごはん
●牛乳
○鮭の塩こうじ焼
●ほうれん草のおかか煮
○みそ汁
でした。塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。今日は,鮭を塩こうじに漬けこんで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。鮭が好きな子が多く,「皮までおいしかった!」「家では食べない味でよかった!」などなど多くの感想がありました。

オリジナルストーリー!

画像1画像2
 英語劇に取り組んでいます。桃太郎の話の流れをもとに,オリジナルストーリーを考えています。魔王が出てきたり,金太郎が出てきたり…楽しみながら演じてほしいと思います。

つながりの深い国は…?

画像1画像2
 日本とつながりの深い国について調べています。今日は,調べたことを周りの友だちに伝えました。資料を見せながら説明しています。

マラソン大会

画像1画像2
2月22日㈭にマラソン大会がありました。子どもたちは一生懸命走りました。それは,一緒に練習してきた私でも感動するほどでした。

マラソン大会

 5年生の子どもたちは,自分の力を出し切り,精一杯走りきることができました。その姿に感動しました。オリンピックのように,目標に向かってがんばる姿が立派です。
画像1

今日の給食

画像1
2月22日(木)の献立は,
○麦ごはん
●親子煮
○てっぱい
●牛乳
でした。てっぱいは,いろいろな食材に白みそと酢,砂糖で作った「酢みそ」をかけたり混ぜ合わせたりして食べる料理のことです。給食では,かまぼこ・油あげ・にんじん・こんにゃくを煮たものに,手作りの酢みそをかけて食べます。少し酸っぱくて大人の味ですが,「てっぱい美味しかったよ!」という声が多くありました。

本日のマラソン大会について

おはようございます。気持ちの良い朝になりました。本日のマラソン大会は予定通り行います。

準備

 保育士体験に向けて準備をしています。園児に喜んでもらおうと一生懸命です。来週の月曜日に体験します。
画像1

全校遊び

画像1画像2
今日はロング昼休みを使って、増え鬼を全校でしました。子どもたちは鬼になったり逃げ役になったり楽しく体を動かしていました。3月にもう一度する機会があるそうなので楽しみです。

磁石を使って

画像1画像2
今日は磁石を使っていろいろなおもちゃ作りをしました。子どもたちは説明書を見ながら楽しんでいました。またそれ以外にも自分で考えて新たなおもちゃも作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp