京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:80
総数:392063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

歯にかくされた秘密!

画像1
 栄養教諭の先生から,犬歯・切歯・臼歯の役割とその本数について教えてもらいました。実は,歯の数と栄養のバランスには秘密が隠されていました。驚きです。

前に立つ姿!

画像1画像2
 表彰や委員会の連絡などで,全校の前に立つ機会が多い6年生。寒い体育館ですが,上着を脱いで前に立つことを意識しています。言ったことを大切にしてくれていることがうれしいです。

好きな言葉!

画像1画像2
 習字で好きな言葉を書きました。命・仲間・挑戦・ありがとう・・・。一人一人の思いを字にのせて,熱心に書く姿が見られました。今日は,お互いの言葉を交流し,相手のよさを見つけました。字だけではなく,それを通して,友だちのよさを伝えることができました。

にぎやか

 五年生の給食はいつもにぎやかです。今日は,栄養教諭,スクールカウンセラー,インドネシアから来られた先生と一緒に食べました。よりにぎやかでした。
画像1

えのき水族館はじまりはじまり!

画像1画像2
えのき学級のみんなが国語で学習してきたことを生かして「えのき水族館」を行いました。まるで本当の深海にいるように真っ暗にした中で,深海の生き物を紹介しました。クイズラリーになっているので,子どもたちはクイズに答えながら深海の様々な生き物について知ることができました。えのき学級のみんなも張り切って説明していました。

びっくり!えのき水族館

画像1
画像2
画像3
中間休みに,本日初めてオープンしたえのき水族館。いつも生活科ルームを掃除している2年生は,中が一体どうなっているのか興味津々でした。巨大なダイオウイカやリュウグウノツカイにはびっくりしました。まるで深海の様な暗さも子どもたちの気分を盛り上げ,不思議な生き物の話を一生懸命聞いていました。

保育士体験3

 写真はメグミ幼児園の様子です。
画像1画像2画像3

保育士体験2

 写真は,百萬遍保育園の様子です。
画像1画像2画像3

保育士体験

 午前中,保育所に行き,保育士体験をさせてもらいました。5年生の子どもたちは,小さい子が大好きです。初め,緊張していましたが,「お兄ちゃん,お姉ちゃん」と呼ばれるうちに,打ち解けていきました。3つの保育所に分かれて,それぞれ5年生が考えたゲームやクイズをしました。難しいものもありましたが,園児たちが喜んでくれました。いい体験となりました。写真は,養正保育所の様子です。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
2月26日(月)の献立は,
○麦ごはん
●牛乳
○平天の煮つけ
●こんぶ豆
○小松菜と切干大根の煮びたし
でした。今日の給食は,平天の煮つけに「こんにゃく」,こんぶ豆には「切こんぶ・大豆」,小松菜と切干大根の煮つけには「切干大根」と噛みごたえのある食べ物がたくさん使われていました。よく噛むと,食べすぎを防いでくれたり,頭の働きをよくしたりといいことがたくさんあります。一口30回を目安に噛んでいきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp