京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:96
総数:391980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ありの行列の学習を活かして(2)

画像1画像2
今日は,選んだ文章の「中」の部分の中心文と中1,中2を分ける学習をしました。グループで考えながら学習していました。

お茶会

 先日の和菓子販売での売り上げから,お世話になった和菓子店に,デザインした和菓子を届けました。さらに,せっかくデザインした和菓子ですので,みんなでいただきました。おいしいお茶によく合いました。みんな幸せな気分でした。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
今日の献立は,
○ごはん
●牛乳
○平天の煮つけ
●大根とおあげのたいたん
○かきたま汁
でした。冬が旬の大根やほうれん草が使われていました。大根とおあげのたいたんは,大根がやわらかくて,あまみがあり,冬にぴったりの料理でした。かきたま汁は,いつも人気でおかわりの列ができていました。おいしくいただくことができましたね。

養正の町

画像1画像2
ドリームでは「養正の町」と題して養正の町の安心安全を学習しています。今日は自分たちの経験を交流した後,写真から分かる危険を探りました。

ものの重さを調べよう

画像1画像2
今日から理科では,「ものの重さを調べよう」という学習に入りました。はかりを使いながら色々な重さの不思議を調べていきます。

ありの行列の学習を活かして

画像1画像2
今日は,ありの行列で学んだことを活かして自分の選んだ科学読みものを読みました。これから科学レポートを作るためにもっと読み深めていきます。

手作りの給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,
○麦ごはん
●牛乳
○がんもどきのあんかけ
●豚汁
でした。がんもどきのあんかけのがんもどきは,給食室で手づくりしています。豆腐・鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・えだ豆を混ぜ合わせてから,一つ一つ丸めて,油で揚げています。あたたかく,ふんわりとやわらかい手作りのおいしさを味わっていただきました。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
みんながお家から集めてきた材料を使って,いろんな遊びを作っています。さてさて,どんな遊びができるのでしょうか?乞うご期待!

大繁盛!

画像1
画像2
画像3
今日は1年生との交流で「あきまつり」をしました。えのき学級のみんなのお店は「どんぐりしゃてきやさん」です。いろんなお店がたくさんあって,店番をしたり,他のお店を回ったりと楽しく活動できました。

遊んだよ!あきまつり

画像1画像2
生活科の時間に,えのき学級のお友だちと一緒にあきまつりをしました。拾った団栗や松ぼっくり,落ち葉を上手に使って,楽しいお店屋さんを開きました。音楽に合わせてマラカスを振ったり,落ち葉のお風呂屋さんがあったりと,1年生らしい発想のお店があって,えのき学級のお友だちとたっぷり楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 部活(陸上)
個人懇談会
12/20 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
個人懇談会
12/21 部活(陸上)
コリアみんぞく教室
除去食卵
12/22 まとめの会
部活(陸上)
給食終了
高野中学演奏会14~14:30
完全下校15:00
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp