京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:81
総数:392349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

分数がんばっています。

画像1画像2
今日は分数の学習で大きさのくらべ方を考えました。数直線で考える子や分子を見て考える子どもなど色々な子どもがいました。

ハートフル学習

画像1画像2
今日はスクールカウンセラーの先生に来て頂いて「上手な断り方」の学習をしました。普段でも断り方が悪く,トラブルになってしまうことがあります。この学習を通してこれからそのようなトラブルが減っていくことを願っています。

楽しい給食

画像1画像2画像3
3年生の子どもたちは給食をとっても食べます。その上,給食時間はどのグループでも楽しそうです。そんな様子を見ているととっても給食が美味しく感じます。

調理実習

 ごはんとみそ汁を作りました。ごはんは,炊飯ジャーではなく,なべで炊きました。ジャーのように上手には炊けませんが,過程を見ることができました。みそ汁は,各班が実を考えオリジナルのみそ汁ができました。家でも,作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハートフルタイム

 断り方の学習です。断り方によっては,相手とトラブルになることがあります。そこで,スクールカウンセラーの先生に,上手な断り方を教えていただきました。まずは,あやまる。次に,断る理由。最後に,きちんと断る。あるいは,代案を示すことが必要です。班で上手に断る練習をしました。今日,学んだことを実生活にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

太陽の光を集めて

画像1画像2
今日は前回の実験のやり直しをしました。今日は天気も良く見事みんな光を集めて画用紙を焦がすことができました。これまでに光を集めると明るくなる。光を集めると温かくなる。光を集めると燃やすことができる。の3つのことを学習しました。

もちつき大会(2)

 もちつき大会に合わせて5年生の和菓子販売,えのき学級の小皿販売も行いました。
 また,体育館では,本校の卒業生がリーダーを務める佛教大学ダブルダッチサークルの皆さんのお世話になり,子どもたちはダブルダッチ体験しました。
画像1
画像2
画像3

大盛況!もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 PTAもちつき大会実行委員会や地域の方々による企画・準備で行われた「もちつき大会」が,大盛況のうちに終わりました。また,多くの保護者の方々にも,つき手や調理などでお手伝いいただきました。
 つきたてのお餅を美味しそうに頬張る子どもたちの笑顔を,たくさん見ることができました。今ではめったに経験することができなくなった杵でお餅をつくことにも,子どもたちは嬉しそうにしていました。
 今年度も,全校児童の4分の3にあたる120名を超える子どもたちが参加しました。子どもも,大人も一緒になって楽しむことができる半日になりました。

「ふしぎな小皿」販売しました

画像1画像2画像3
 東山総合支援学校にお世話になって作製した「ふしぎな小皿(焼き物)」をもちつき大会で販売しました。えのき学級の子どもたちの力作が,100枚すべて見事に売れました。
 お店屋さんになって小皿を販売する子どもたちは,お客さんへの声かけや代金の計算・受け渡しなど,とても上手にできていました。お客さんに買ってもらった時の子どもたちの笑顔は,とても素敵でした。

いじめについて考えよう!

画像1画像2
 人権学習で「いじめ」について学習をしました。DVDが中心でしたが,子どもたちは「いじめとたたかう」ことに対して新しい発見があったようです。いじめを止めるのは勇気がいります。でも,たたかい方はいろいろです。自分にできる方法で,いじめを許さないクラスを作っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 部活(陸上)
SC来校
コリアみんぞく教室
委員会
3年ランチルーム
12/13 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
コリアみんぞく教室
ステップアップ4〜6年
放課後まなび教室
12/14 部活(陸上)
保健の日
6時間授業
町別児童会(6校時)集団下校
2年ランチルーム
12/15 部活(陸上)
学校安全日・学校経理の日
ステップアップ1〜3年
4年ランチルーム
除去食卵
PTA交通当番
放課後まなび教室(茶道)
SC来校
12/16 PTA生花教室
PTAフェスティバル
12/18 個人懇談会

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp