最新更新日:2024/04/23 | |
本日:50
昨日:64 総数:392305 |
音楽の交流
1年生のお友だちと一緒に,音楽の鑑賞をしました。カチカチと時計の音やベルのリリリリンという音が聞こえて,なんだか楽しくなってきます。
音楽「シンコペーテッドクロック」の鑑賞
この曲は,時計の音をウッドブロック,ベルの音をトライアングルで表現した楽しい曲です。リズムに合わせて,ウッドブロックやトライアングルを演奏するまねをして,楽しく音楽の鑑賞ができました。
人権学習1年
1年の人権学習では,「いじめられたらどうしよう」という絵本の読み聞かせを聞いて,もし自分がいじめられたらどんな気持ちになるかを考えました。そして,そんな時どうしたいいかを子どもたちなりに一生懸命考えました。
人権学習2年
今日のにこにこ集会で,今月の人権のテーマ「いじめについて考えよう」を聞きました。クラスでは,いじめとけんかのちがいや,いじめと遊びのちがいについて考えました。
インプロですにこにこ集会
5年生の発表です。和菓子店「和福」の紹介です。子どもたちがパワーポイントで販売する和菓子の紹介をしました。子どもたちの和菓子に対する思いは伝わったと思います。
和菓子店の準備
和菓子屋「和福」の準備です。子どもたちは,担当に分かれて,自分の仕事に取り組んでいます。やる気いっぱいです。
中心文をみつけたよ(ありの行列)
今日は,「中」の段落の中心文を見付けました。中心文は段落の一文目にあることに気がついた子どもたちは次々と段落の中心文を見付けていました。
版画
今日は図工で,紙版画の練習をしました。今日作ったのはタヌキです。目を作るにしても白目と黒目の部品が必要なことを知りました。顔ができると子どもたちの中から「ひげを付けたい」「体を付けたい」などの意見があり,残り時間を自分のタヌキ作りにしました。
人権学習(いじめ)
今日は,いじめについて人権学習で考えました。「わたしのいもうと」という絵本を使っていじめられるとどれだけ辛いのか,いじめを受けた人はどれだけ苦しくなるのか知りました。最後には,いじめをしないための「友だちの大発見を伝えよう」という行動目標を決めました。
|
|