京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up86
昨日:130
総数:390491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おもちゃをつくろう!

画像1画像2
今,生活科でおもちゃづくりに取り組んでいます。秋みつけで拾ってきた松ぼっくりや団栗を使って,楽しいおもちゃを作っています。アイデアを出し合って,みんなで協力して作っていました。

おたんじょうび会

画像1
画像2
画像3
今日のお誕生日会では,サツマイモをごま油でいためて,甘く味付けしたり,少し塩コショウをきかせた味にしたりして,食べました。とっても美味しくておかわりする子もいました。その後は,ウノなどのゲームをしてみんなで仲良く遊びました。

トヨタ原体験プログラム

 トヨタカローラの方々に来ていただきました。環境にやさしい車について教えていただきました。その後,カードゲームで楽しみました。それぞれのグループが,環境を大切にしながら,車を開発し,もうけを出すゲームです。子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

パラシュートゲーム

 英単語のつづりを当てるゲームです。つづりを当てるのですが,間違うとパラシュートのひもが切れてしまいます。それぞれオリジナルのパラシュートがあり,楽しいクイズ大会でした。
画像1
画像2

元気の出る朝ごはん

画像1画像2
今日の5時間目に栄養教諭の先生に来ていただいて「朝ごはん」について教えてもらいました。どうして朝ごはんを食べないといけないのか,朝ごはんを食べる時のポイントなど教えていただきました。子どもたちも自分で考えて献立を立てていました。

言葉ランド

画像1画像2
今日は言葉ランドをしました。インタビューして作文を完成させるインタビュー作文をしました。子どもたちは,友だちにインタビューをしながら作文を完成させていました。

集中!!!

画像1
画像2
今日の図工は,動物や魚の絵をコンテで描いてハサミで切り取る練習です。次の図工の時間に,ローラーできれいに色を付けた紙を,動物の形に切り取ります。いっぱい練習してハサミも上手に使えるようになってきました。ワクワクですね!

マット運動

画像1画像2
今日からマット運動です。学習の最後には連続技で発表会をします。そのために今できる技と新たな技の習得を目指します。これからルールを守って取り組んでほしいと思います。

よう子のなやみ

画像1画像2
今日道徳で「よう子のなやみ」というお話で話し合いました。この学習を通して,「自分の良さに気づき自信を持つ」をテーマにしました。授業の最後には,自分の良さに気づいていました。

うつした かたちから

画像1
画像2
ローラーで好きな色をどんどん重ねていきます。1年生の版画作りが始まりました。きれいな色の紙を作って,次の時間にちょきちょき動物の形に切り取っていきます。その後,キャップやプリンケース,洗濯バサミなどでスタンピングする予定です。みんな仲良くローラーを楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 算数検定
市P連街頭啓発
12/4 インプロ1・4年
えのきランチルーム
PTA声かけ運動
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
放課後まなび教室
12/5 部活(陸上)
にこにこ集会
クラブ
コリアみんぞく教室
除去食卵
1年ランチルーム
12/6 4年アントレ合同発表会
フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
高野中制服採寸
ステップアップ4・5年
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
12/7 部活(陸上)
給食の日
完全下校
12/8 部活(陸上)
人権部会
6年ランチルーム

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp