京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:80
総数:392074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1アール

画像1
 算数の学習の時間では、1アールと1ヘクタールを学習しました。なじみのない単位で子どもたちは戸惑っていましたが、運動場に出て実際に1アールの大きさの正方形を作ったことで、大きさを実感することができたようです。

福祉施設体験

画像1画像2
 先日、前回と同じ福祉施設に行き今回は、お仕事をさせてもらいました。入所している人と話したり、一緒にゲームをしたりしました。また、リハビリのやり方や車いすを乗ったりと色々と体験することができました。
 学校から練習してきたダンスを披露した時は、大きな拍手をもらい大変喜ばれました。
 これから、体験を通して感じたことや分かったことをまとめていきます。

ロング昼休み

画像1
 先日のロング昼休みでは、2年生と遊びました。4年生がグループでの遊びを考え、一緒に遊びました。2年生のみんなは喜んで遊んでくれて、4年生もうれしかったようです。

予選会,お疲れさまでした!

画像1
 大文字駅伝支部予選会が終わりました。結果は12位でしたが,本番で今までの試走のタイムをこえる新記録を作りました。たくさんの応援に応えるすばらしい走りでした。養正小学校を代表して最後まで走りきった子どもたちに拍手を送りたいと思います。応援に来ていただいたみなさま,ありがとうございました!

町たんけん!

画像1
画像2
画像3
久しぶりの青空です。3・4時間目の生活の時間に田中神社へ町たんけんに行きました。神社の方に名前の由来や本殿の中の神様についてのお話などを聞きました。みんな熱心にメモを取っていました。クジャクも元気で子どもたちはのぞきこんでいました。

大文字駅伝に向けて!

画像1
 天気が心配されますが,月曜日は大文字駅伝支部予選会です。今までの練習の成果が出せるように,応援メンバーから選手たちにメッセージを送りました。本番では応援を力に変えて,最後まで走りきってほしいと思います。

大切なもの!

画像1画像2
 音楽の時間に,学習発表会の歌の練習をしています。今日は1つ1つの音の出し方を確認していきました。教室では曲を流しているだけなので,音楽の時間に教えてもらった歌い方を練習できるようにしたいと思います。授業が終わったあとには,ピアノの周りに集まり,伴奏をしたり,歌の練習をしたりする姿が見られました。

すがたをかえる大豆

画像1
今日は「中」の書き方の工夫について考えました。表にまとめて分かることを話し合いました。子どもたちは文の書き出しや,段落のはじめの文に注目して工夫を見付けていました。

太陽とかげの関係

画像1画像2
理科では,太陽とかげの関係を調べました。今日は「かげの動きは変わるのだろうか」というめあてで観察をしました。屋上に設置した実験装置で1時間ごとに観察しに行きました。明日,観察結果をもとに分かったことをまとめていきます。

歯みがき指導!

画像1画像2
 今日は歯みがき指導がありました。「歯」を大切にしないとどんなことになっていくのか,写真やイラストを見ながら説明していただきました。楽しく軽快なテンポで進んでいったので,あっという間の1時間でした。昼には早速教えてもらったことを実践していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 視力検査(高)
大文字予選会
2年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
10/31 部活(陸上)
検尿2次
完全下校
11/1 育成なかよし運動会
フッ化物洗口
ALT来校
クリーンキャンペーン
4年社会見学(疏水)
ステップアップ4〜6年
ロング昼休み
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
11/2 1・2年遠足
部活(陸上)
6時間授業
大文字駅伝予選会予備日
コリアみんぞく教室
えのきランチルーム
11/3 文化の日
11/5 陸上京都府大会

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp