京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:80
総数:392054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みさきの家だより〜ミーティング〜

 月明かりの下、ナイトハイクは無事に終わりました。かなり怖がっている子どももいましたが、グループで楽しく歩くことができたようです。(写真がないのが残念です。)
 その後は、係・グループに分かれて一日の振り返りを行いました。明日からの活動につながるミーティングになったと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
8月31日の献立
●麦ごはん
○牛乳
●鶏肉のさっぱり煮
○小松菜と切干大根の煮びたし
●すまし汁
 鶏肉のさっぱり煮は,お酢の味でさっぱりとしています。うずらの卵も入っており,子どもに大人気です。ご飯に合っていておいしかったという声がありました。運動会練習も始まり,少し疲れた体も給食をしっかり食べて元気に過ごしてほしいですね。

いちもくさん

画像1
今日は,4年生がみさきの家に行っているので3年生だけで練習をしました。みっちりと練習しているので休憩になると一目散にお茶を飲みに行きます。これからどんどん踊りも難しくなります。

そうじ頑張っています。

画像1
3年生は,保健室横の階段も掃除をしています。全校が使う場所なので大変ですが頑張ってくれています。

人権学習(男女平等)

画像1画像2
今日は,人権学習で男女平等について学習しました。3年生では,男女ではなくその人の「らしさ」を認めていくことが必要だと考えました。またお家でも男女平等について考えて見てください。

本の帯

 国語の学習です。おすすめの本を紹介しています。人が読みたくなるような言葉を考えています。
画像1

人権学習

画像1
画像2
道徳の時間に,今月の人権学習のめあて『男女平等教育』についての学習をしました。スコットランドの伝統衣装のキルトの写真を例に出して,男の人でもスカートのような衣装を着ること知りました。子どものイメージでは,初め,濃い色が男の子色,淡い色は女の子色と言っていたのですが,学習を終えると,男でも女でも好きな色の洋服を着ていいんだと納得しました。子ども達で考え出したにこにこワードは『すきなものは すき』でした。

みさきの家だより1日目〜野外炊事2〜

 できあがったカレーをグループごとに「いただきます!」。
 家や学校で食べるカレーももちろん美味しいのですが、グループで協力して作ったカレーの味は、また格別だったようです。どのグループも完食です。
 後片付けも協力してできました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより1日目〜野外炊事1〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ夕食のカレーライス作りです。材料の準備とかまどの係に分かれて、手際よくカレーを作ることができました。どのグループも、美味しそうなカレーに仕上がっていました。

みさきの家だより1日目〜ブレイクタイム〜

 野外炊事までの少しの時間に、記念撮影を行い、芝生広場で少し遊びました。
 とても良い天気になり、少し暑かったのですが、さすがに4年生の子どもたちは元気です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 4年みさきの家
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
9/1 4年みさきの家
部活(陸上)
ステップアップ23年
PTAバレー
9/2 生花教室
4年みさきの家
9/4 4年代休日
部活(金管バレー卓球サッカー)
放課後まなび教室
9/5 部活(陸上)
SC来校
完全下校(1年以外14:10)
9/6 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
身体計測(えのき)
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
PTAコーラス
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp