京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:98
総数:391914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

さっそく

画像1
画像2
夏休みが終わりました。みんなの元気な声で,5年生の教室も一気に明るくなりました。

今日はさっそく組体操の練習をしました。今日練習したのは,倒立,肩車,サボテンです。5年生にとってははじめての組体操となりますが,「やってみよう」「できるようになりたい」と張り切っている姿がたくさん見られて,よい雰囲気でスタートできました。

これから大きな技にも挑戦していきますが,この前向きに取り組む姿勢で臨んでほしいと思います。

さっそくみんな遊びで楽しみました

画像1
今日はドッチボールをしました。みんな汗いっぱいかきながら楽しんでいました。

夏休みの思い出

画像1画像2
4時間目には,夏休みの思い出を作文にしました。また,夏休み中毎日花だんのお世話に来てくれた友だちのことを紹介しました。

さっそくテスト頑張りました。

画像1画像2
2・3時間目を使ってテストをしました。国語は夏休み中に出していた課題のテストでした。みんな頑張ってテストを受けていました。

全校集会で学校スタート

画像1画像2
今日は全校集会をしました。校歌を歌ったり校長先生にお話をしてもらったりしました。また,夏休み前に頑張った作品の表彰がありました。

どんな夏休みを過ごしたの

画像1
 夏休みの様子をクラスで話し合いました。夏休みの楽しかったことを話し,自分のことや質問など付け足して話し合っていました。どの子も楽しい夏休みを過ごしたようです。

授業再開

画像1
 夏休みが終わり今日から授業再開です。一時間目は,はじまりの会でした。まだまだ暑い日が続いていますが、暑い体育館の中で子どもたちは落ち着いて話を聞いていました。

夏休み明けスタート!

画像1画像2
 今日から学校が始まりました。残念ながらみんなそろってはいませんが,来週には全員そろって運動会に向けて取り組んでいきたいと思います。

授業再開 1日目の様子は・・・(2)

 各教室では,久しぶりに会う友だちと,夏休みのことをたくさんお話する姿がありました。いくつかの学年では,友だちが発表する夏休みの思い出に聞き入る様子も見られました。また,提出された自由研究や工作を,興味深そうに見ている子どももいました。
 来週には早速4年生の「みさきの家」の宿泊学習が,そしてひと月後には運動会が予定されています。毎日の学習とともに,いろいろな行事の中でも,一人一人の良さを発揮してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

授業再開 1日目の様子は・・・(1)

画像1
画像2
 授業再開初日,子どもたちは夏休み前と変わった様子なく,元気に登校してきました。校門前では,多くの子どもたちが「立ち止まって,頭を下げて」挨拶してくれました。今日はPTA役員の方々も,校門前で子どもたちを迎えてくださいました。素敵な挨拶が,徐々に定着してきているようです。
 1時間目の「はじまりの会」「にこにこ集会」では,気分が悪くなる子もなく,集中してお話を聞くことができていました。校歌を歌う声も,体育館に響き渡っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 生活調べ
ジョイントプログラム(9/5まで)
給食開始
運動会係活動
部活動(金管バレー卓球サッカー)予定表配布
8/29 生活調べ
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
委員会
8/30 フッ化物洗口
生活調べ
クリーンキャンペーン
コリアみんぞく教室
ステップアップ4〜6年
8/31 4年みさきの家
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
9/1 4年みさきの家
部活(陸上)
ステップアップ23年
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp